2024年9月2日、突如として新潟拠点の3人組アイドル”RYUTist”のメンバー全員が卒業しグループとしての活動は無期限休止という発表がありました。
卒業ライブは12月1日SHIBUYA CLUB QUATTROで開催とのこと。

YouTube上に動画がアップされています。
ブログ内に埋め込めないので、リンクを貼っておきます。


公式ブログの記事↓


この言い方からは、メンバー個人ソロでの活動は否定していないので、タレント的にお仕事は続けるのではないか?とも思いましたが、「それ以後」については具体的な言及はなし。

しかしながら"RYUTist"という枠組みについては「休止」であって無くなるわけではないとも受け取れます。
何らかの形で再登場する可能性もあるのではないかと思っています。

12月まではライブなどいくつも予定されていますので、どこかで見に行きたい気持ちもあります。
それにしても「大切なお知らせ」って心臓に悪いですね…ドキっとする(´Д`)

それにしても楽曲の幅はどのアイドルよりも幅広く、王道アイドル曲からアルバム(エン)のような「極北」と呼びたくなるような作品もあり、この春の「春風烈歌」なんて私のようなオジサンがグッとくる曲だし…もったいない(・´з`・)

そしてNegiccoのKaedeさんのツイート

そうなんですよ…私も何の根拠もなく同じことを思っていたのです。

20年以上続いているNegiccoの存在が大きすぎて、「新潟のアイドルと言えばずっと続く」と勝手に思い込んでいた自分に気づいたのです。

冷静に考えてみれば、RYUTistとNegiccoは運営している企業が違うから環境が違うのは当たり前だし、何かと判断基準も違うはずです。

運営の企業としての質の違いもありますが、メンバーの経験の質も違うと思います。
具体的にはキャリアの前半を雑草のように生き抜いてきたNegiccoに対して、最初から専用のライブ会場が用意されてある意味「箱入り娘」的に育ってきたRYUTistだろうと思うのです。

なんやかや述べてまいりましたが、結果的にNegiccoの特別感が高まってしまったのかな…続けてくれることに対して本当に「ありがとう」なんですね。
今度ネギライブに参加したら、そんな感情が溢れて涙が出てしまうような気がしています。


***************************************************
RYUTistの音源、ネットで買うならタワレコオンライン