Negiccoについては、10周年、15周年の節目でTVの特番が作られていたんですね。
それぞれ「アイドル10年」「アイドル15年」というタイトルで、制作は新潟ローカル民放TV局のUX(新潟テレビ21)でした。
「10年」はDVD📀化されてまだ入手可能です。
今年は20周年…私、個人的に「アイドル20年」があるのではないかと期待していたわけです。
7月の新潟県民会館での20周年ライブでは会場内に大型カメラが入っていたので…何かあるな…という期待はありました。
その期待はスーパー斜め上を行く形で華麗に裏切られたのでした。
なんとNHKが密着取材して25分の尺の番組を制作、20周年ライブ東京公演の前日8月12日に放送されたのです❗️
番組名は…Dearにっぽん「光の中で、わたしたちは〜新潟アイドル3人の決意ー」
なんと絶妙なタイミングでの放送なのでしょうか( ꒪Д꒪)❣️
音楽ナタリーさんがTV番組にも関わらず一本記事にしています。
YouTube、NHKチャンネルでのダイジェスト動画
「20周年もすごいけど 3人とも子どもを産んでいまもアイドル
そんなアイドルいないでしょ 定義を変えていっている」
番組はベーシスト千ヶ崎学さんの言葉から始まります。
冒頭のダイジェストタイトル映像から…
新潟市古町でのすごくリラックスしたMV撮影。
古町どんどんのフリーライブの模様では盛り上がるファンの姿が❗️
そして…子ネギちゃん初登場。
FM新潟のスタジオに子連れで収録に来ていて、周りの人達が協力して子供をあやしたり、ぽんちゃがミルクを作ったりと…既存のアイドルという概念ではあり得ないシーンの数々❗️
ある意味、既成概念を壊しまくる我らがNegiccoなのです。
そして結成から今日までの歩み。
アイドルとして結婚することを公表して活動を続ける決意。
20周年ライブに向けた練習…「思い出す」ことに苦闘する姿。
歌詞を忘れちゃった場面も隠さず出してます。
Kaedeの感じる、続けることの不安
ラインキューブシブヤのライブで、Nao☆ちゃんがぽんちゃに向かって「ねぇねぇ、TV見たらさぁ…かえぽったらNegicco辞めようとしてたんだって❗️知らなかった❗️」と言ってウケてましたね(*´∀`)
そして、EHクリエイターズ社長をつとめる「ゆっきー」氏の発言。
「売れることが正義じゃない」
20周年ライブに向けての準備、練習光景。
苦戦しながらも、練習をしていくうちに「できる!」という実感が。
7月20日の結成記念日、EAST MOAT STREET BLUES店内からの生配信では、EHクリエイターズ側の準備が出来ていなくて、NHKのスタッフさんがかなり手伝ったみたい。
そして新潟県民会館ライブの模様。
ライブ最後の「圧倒的なスタイル」…コロナ明け復活のラインダンス!(全視聴者が泣いた!)
20周年記念ムック本へのサイン会でファンと交流する姿。
日本海の海岸での3人を写して番組はフィナーレ。
すっかりNHKのスタッフさんと仲良くなったNegicco。
後日、ネギstyleの番組内では20周年記念東京公演のライブも見に来ていたそうな。
「じゃ、年末も❗️」
…なんて、紅と白の年末の風物詩を想起させる話も。
近年、特定歌手・アーティストの不自然なまでのプッシュが指摘される紅と白の番組ですが、ここでネギちゃん達を取り上げてイメージを回復するってのはどうなんでしょう。
さすれば、ヲタは喜んで受信料を払うんじゃ⁉️なんて思いますよ(シランケド)
*******************************************
Negicco関係のCD等を買うならタワレコで
コメント