久々に仕事が休みだったので、上野の森美術館で開催中のゴッホ展を見にいこうと思ったのでした。
交通手段は高速バス。
冬至に近い日だったので、朝は暗い( ゚д゚ )
さて、クレジット決済でネット予約したバスに無事乗り込んで10分ほど…なんだか荷物が物足りないなぁ…と思ってリュックをガサゴソやったら…(マズイ!財布忘れた!)
意図せずキャッシュレストリップに突入したのでした(´Д`)
状況としては…
・高速バス往復とゴッホ展はネットでクレジット決済済み。
・所持してたiPhoneにはPayPayあり(オンラインチャージ可能)
・Suica(約20年ものw)もありましたが…残高は335円
バスがついたのは池袋。
とりあえず何か食おう…とPayPayアプリで「使えるお店」を表示
ごちゃごちゃして、よくわからないので松屋で最近定番カレーにとってかわった創業カレーを食べることに。
券売機にバーコードをかざすだけで決済完了。
さて、池袋から美術館のある上野まではJRで片道168円、往復で336円…Suicaの残高が1円足りない(´Д`)
ここで乗り換えアプリJordanでシミュレーション!
池袋からひとつお安くすますなら、西日暮里で降りればSuica残高以内に収まる計算。
次にNAVITIMEで経路検索!
西日暮里駅から上野の森美術館までは約2.7kmとまあ歩ける距離。
ちなみに西日暮里から何か交通機関を使うならば…PayPayアプリからタクシー配車が可能とのこと。
電車は西日暮里で降りて、今度はGoogle Mapでナビゲート!
西日暮里駅のすぐわきから坂を上って狭い道に入ります。
途中、墓地を通過してしばらく進むと「朝倉彫塑館」
これは彫刻家の朝倉文夫のアトリエであった建物が記念館になっているというものでした。
(この日は閉館日)
上野公園への案内標識が現れると…
日本一の受験倍率…東京藝術大学!
藝大からすぐに上野公園に入ります。
旧東京音楽学校奏楽堂
趣のある建物( ゚д゚ )
上野公園の中央にある東京国立博物館。
晴天でポカポカ陽気!
公園をほぼ横断して目的地の上野の森美術館に到着!
展示の内容はまた別記事で。
昼飯はPayPayが使える店…そういうつもりで見るとチェーン店的な店が多いような気が。
結局ウェンディーズでチキンタツタバーガーとチリのセット。
ここも松屋と同じくセルフオーダー機にPayPayのバーコードをかざすだけ。
そして、上野から池袋に戻るときには念のためSuicaの残高を確認。
168円の必要額に対して178円…大丈夫(´∀`)
池袋に着いて、面白い文具など見ようとLOFTへ。
フロアをうろうろしていたら…POPな革製品を発見。
携帯電話の名作INFOBARみたいなセンスが抜群だと思った次第。
LOFTでは各種バーコード決済に対応していました。
あとはユニクロでヒートテックのアンダーを買い足して…
高速バスに乗り込み、イルミネーションの輝く東京を後にしたのでした。
今回、キャッシュレスでクレジットカードもない状況での旅になってしまったわけですが、まぁ何とかなるもんだ…と思いました。
PayPayは日本で一番普及している「ペイ系」とはいえ、まだまだ広がりきっていないわけで…そんなとき交通系のSuica等あればかなりカバーできそうな気がします。
交通系というだけあって駅や高速道路のSAなどではかなり使えそうです。
私の持っているSuicaは現金がなければチャージできない「カード」ですが、モバイルSuicaでオンラインチャージできるようにしておけばよいでしょうね。
「ペイ系」のサービスは各社乱立っぽい状況で、正直「これがあればどこでもイケる」ものが出てきてほしいです。
このままで行くとPayPayが制圧しちゃうのでしょうか。
コメント