20190830_141748322_iOS
2019年8月31日
アイドル卒業を発表していた、鳥取県を拠点とするChelipが最後のライブを開催しました。
会場は彼女たちの地元、米子市公会堂大ホール(キャパ約1000人)

Chelipのお二人については当ブログでも何回か記事として取り上げてきました。
今年で7年でオリジナル曲を集めたベスト盤CD(2枚組!)をリリースするくらいのキャリアがあります。
ライブパフォーマンスも(ネット上の映像等見ると)とてもイイし、MCもすごく面白いし…これが見納めになってしまうのかと思うと…なんとしても米子まで行って見届けなきゃ!という気持ちになったんですね。

結論から言うと…心に残るとても良いライブでした。

さて、前日夜まで仕事でしたが、シミュレーションすると新潟県の山沿いにあるウチからでも朝イチ出発すれば開場までに到着できることが分かりました。

新幹線→特急電車と乗り継いで米子まで来ましたので…せっかくだから「砂かけばばあ列車」に乗ってみました。富士見町という駅で降りると会場まで約300m!
20190831_052122949_iOS

米子市公会堂です。
特徴的な外観の建物です。
20190831_054801051_iOS

公会堂正面の窓には今回のライブのポスターがずら~りと!(画像はほんの一部)
20190831_055344556_iOS
開場時間が迫り、列に並んでいると…イメージカラーの赤のサイリウムを配る方たちが…なんだかネギファンと通じる感覚です。

開場に入ると、まずはスタンド花の多さに驚きました。
hana_1
hana_2
hana_3
hana_4
hana_5
hana_6
地元関係の皆さんからはもちろんのこと、山陰地方のアイドルさんやよく曲をかけてくれていたラジオNIKKEIのミュージックライフサンデー…ミキティー本物さんには一部ザワザワしていたようです。

私は今回上手寄り、前から7列目。
ちょうど前に座席がない場所でしたのでゆったりできました。

ステージ上には多くの照明機材が配置され、演出への期待が高まります。
(後からTwitterで、米子のライブハウスが演出を担当したことを知りました)
20190831_061434909_iOS

席に座り、しばらくして背後を振り返ると…ファンによる横断幕が!
このライブのためだけに幅数メートルの幕を用意するなんて!イカすぜ!
20190902_083000222_iOS

開演時間間近になったところで、前説。
二人がしゃべるわけですが…アナウンスのプロを目指すという藤井美音さんの流ちょうさに対して、漢字の固有名詞のほぼ全部をまともに読まない井次麻友さん( ゚д゚ )
このギャップがまた二人の魅力でもあるわけですが…(会場爆笑でした)

時間を数分すぎたところで2人が登場!
衣装は上品なベージュ系のもの(この時初登場か)


1曲目は”Partyは終わらない”
いきなりベストアルバムの最終曲!
アイドル引退とは言っているけど、まだ続くよ…という解釈ができる踊れる曲です。

続いて、これまたモータウン調でノリノリの”ソング・フォー・ユー”
会場を温めにきてるな!
…と思わせて「大切なデビュー曲です!」からの”Che Che Chelip~魔法のコトバ~”

ここでMC。
まずは自己紹介など。

4曲目は”it's SHOW TIME”
この辺まできて感じたのは、音源(録音時点)に比べてライブでのパフォーマンスが大幅に進化しているということでした。

5曲目にはユメトコスメ長谷さんによる乙女全開の”これって恋だと思うんだ”
私が2年前の夏、調子崩して休職していた期間に町田のディスクユニオンでのリリイベに行った想い出の曲ですね。

6曲目はクールな印象の”ガールズ・ミッドナイト”

7曲目、昨年リリースの”フラッシュ・バック”…オケのギターサウンドが印象的。

MCはさんで
8曲目は”恋愛至上主義”
これもライブで育った感じがする曲です。

9曲目、”あなたへ~Chelip Ver”
初めて聴いた曲ですが…これもいいじゃない!

10曲目、”Change the Power!!!”を披露して前半終了。
場面転換で”Chelipのぷぷぷ”(米子DARAZ FMでの番組)特別編が流れます。
その内容は…山陰地区の後輩アイドルの紹介で、自らが切り開いてきたローカルアイドルの道を続く人達につなげていくかのようでした。

転換場面が終わって再登場した二人はピンクとミントグリーンのスカートに白のトップスでした。
後半は”アン デュ トロワ”から。
ベストアルバムで初めて音源入手したのですが、きれいな響きの曲です。

続いて12曲目、”あなたへ~花純 Ver”
9曲目のバリエーションなんですね。

13曲目に”サマータイムシンデレラ”
「12時過ぎても解けない魔法で」というフレーズが意味深に響きましたね。
この日いっぱいでアイドルでなくなるChelipですが、12時過ぎても…そのままでいてほしいと多くの人が思ったはずです。

ここでMC。
縁のあるアイドルさん達とのことから…地元サッカーチームで応援リーダーを務めていた鳥取ガイナーレの話。
その流れで、ガイナーレ応援ソング”Fantasisuta!”
CD音源に収録されていない、ライブだけでの曲が存在するのか!( ゚д゚ )

続いて15曲目は、Negiccoプロデューサーのconnieさん作の”Lovin' You”(原曲歌唱はR☆M)
(ああ…これはconnie節だなぁ)と思いつつ、歌い継いだはずのChelipもここでアイドル卒業なのかと思っていたら…

その後のMCで…美音さんから、Chelipの曲をどうぞカバーしてください!という発言!
「なんなら、スケジュール許せばレクチャーにうかがいます!」…って( ゚д゚ )

アイドルを文化と呼べるかは人によるかもしれませんが、この流れを自分たち以外の人たちに引き継いでほしいという明確な意思を感じたのでした。

しかし、まだまだ披露していない曲がいくつかあるゾ!…皆そう思っていたに違いありません。
そんな思いにこたえるかのように終盤になだれ込んでいきます。

16曲目、”輝る(ひかる)風の中の全て”
”きよきよ”こと小林清美さんによるしっとりした曲です。
町田のリリイベ思い出しました。

続いてポップマイスターSAWAさんによる”KeepOn”

そして、個人的に好きな”again”
オジサンキラーな曲ですね。

ここでちょっとMCを挟んで(もう残り少ないので喋りながら涙目!)19曲目”アシンメトリー”
「アシンメトリー、キタ――(゚∀゚)――!!」のコールから始まるライブの展開から、なるほどファンに愛され育った曲なのだなぁ…とった思った次第。
盛り上がりスゲェ!( ゚д゚ )

そして本編最後は、”きよきよ”さんによる”君へのPrologue”
2人がお互いに相手について語るかのような感動的な一曲。
たまりません!

本編終わっても、その場の全員が(アンコールあるでしょ!)と思っていたことは想像に難くないです。
まもなくアンコールの大合唱。
(Chelip、さいこう!ダダンダ、ダンダン!)

再登場した2人。
歌おうかというその時…「ちょっと待った!」
(何事?!)
なんと同じ山陰地区の後輩アイドル(Yes Happy!とミライスカートとのこと)からの花束贈呈!
アンコールは静止画撮影OKとのことで、まだ曲じゃないけどiPhoneで撮っちゃったヨ。
(贈呈直後だけどね)
20190831_091302253_iOS
ここまで見せられると、Chelipが山陰という日本でもエンタメが難しそうな地域に残したものがはっきりと分かりました。

そして、車いすで来場のお客さんからのプレゼント!
受け取ったのは麻友さん。
(美音さんから「おやつもらってる!」と突っこまれてましたが)
20190831_092024796_iOS
ちょうど私の目の前でこんな光景が展開して…正しくファンから愛されるローカルアイドルの姿を確かに目撃したのでした!

アンコール最初は、”サマータイムシンデレラ”
なんと、客席側に降りてくるというNegiccoみたいなパフォーマンス!
観客との信頼関係がなければ絶対できないことです。
20190831_093908398_iOS - コピー
舞台上手側の袖にやってきた麻友さん。
(かなり立派なカメラが撮影してましたね、何らかの形で映像みたいもんです)

そして、まだやってなかった…”希望交響曲(きぼうシンフォニー)”
この曲もホント…ライブ映えしますね。
スゲェな!Chelip!

これで終わりなの?

いえいえ…ダブルアンコールがありました!
時計を見ると…実はここまで2時間30分強!
(そんなに経っていたとは…まさかここだけ時間の進みが遅くなるウラシマ効果か!?ってSFか?w)

まさかのダブルアンコールということで、「まだまだこれから!」という気持ちを込めて…”Partyは終わらない”
2回目ともなれば、初見の人も勝手がわかってより盛り上がろうってもんです!

そして…万感の思いを込めて最後の曲は”アシンメトリー”
ライブの沸き曲ですよ。
これも2回目なので、最高のノリですよ!


いよいよ最後だったわけですが、そのままではエンドレスにアンコールが止まらないのではないかと心配しちゃったわけです。
なのですが…ここで緞帳が下がってきて…皆に本当のエンディングを知らせたのでした。

Chelipの2人は下がる緞帳の隙間から最後まで客席側をのぞいていて、下がりきった時泣き崩れてしまったらしいです。


緞帳が下がった後も”サマータイムシンデレラ”がかかっていて、ファンの皆さんが大合唱していました。
ここまでほぼ3時間(!)
私といえば、帰りの時間が迫っていたので、その大合唱の途中で会場を抜け出し米子駅に走っていったのでした。


MCって、ほとんど(9割くらい?)美音さんが話してしまうのですが…思えば内容はファンはもちろん関係者やご両親、同じ山陰地区で頑張るアイドルさん達への感謝がほとんどだったように思います。
本心からそうしたコメントが出てくる感じがして…人間としてマジ立派だよ…なんて思いました。

あと、アンコールでのMCでは二人ともほとんど涙目なんですが、歌う場面になるとちゃんとできちゃうんですよ。
どんだけプロフェッショナルなんでしょうか!

それでも終盤、麻友さんの感極まったMC「はぁ…ぁぁぁ」の連続と、美音さんの「これからも大好きでいてくれると…」に対しての「当り前じゃないの…(超涙声)」どんだけ絆深いの!



運営さんのTwitter投稿(当日の舞台画像)
当日の舞台上の様子。
今回照明の演出が素晴らしかったということがよくわかります。
チームChelipのすばらしさが分かる投稿。


Negiccoが初めて新潟県民会館でライブを行った時のDVDのジャケへのリスペクト(かどうかはわからないけど)という画像↓


終演後のメッセージ動画


しっかりしたパフォーマンス、シンプルながら見栄えのする舞台演出(銀テープ発射まで!)なにより関係者・観客の作り出す心地よい空気感と「完璧な引退試合」を見せていただきました。

現代の小さな奇跡を見た気分です。
時間かけて米子まで行ってよかった…。

終演後、配布されたCDアナザージャケット(印刷だけどサイン入り!)
20190902_015056266_iOS

●セトリ●
01.Partyは終わらない
02.ソング・フォー・ユー
03.Che Che Chelip~魔法のコトバ~
04.it's SHOW TIME
05.これって恋だと思うんだ
06.ガールズ・ミッドナイト
07.フラッシュバック
08.恋愛至上主義
09.あなたへ~Chelip Ver
10.Change the Power!!!
11.アン デュ トロワ
12.あなたへ~花純 Ver
13.サマータイムシンデレラ
14.Fantasisuta!
15.Lovin' You
16.輝る風の中の全て
17.KeepOn
18.again
19.アシンメトリー
20.君へのPrologue

<アンコール>
21.サマータイムシンデレラ
22.希望交響曲

<ダブルアンコール>
23.Partyは終わらない
24.アシンメトリー

そして、まだ終わらない情報!
米子DARAZ FMの”Chelipのぷぷぷ”は9月一杯、9/7・14・21・28の計4回放送されます!
(本放送:毎週土曜23:00~、再放送:毎週日曜21:00~)

PC等で下リンクのサイマルラジオで中国地方、DARAZ FMを選択してリアルタイムで聴けます。


スマホやPCのアプリなら”TuneIn Radio”で聴けます。


あっ…そういえば、よく似た人がいるなぁ…と思ったら、南波一海さんが来ていたようです。


******************************
最初にして最後のベスト盤。
在庫なくなりそうなので、まだ持っていない方は即ゲット!

タワレコへのリンク
【CD】 LAST FIRST - CHELIP ALL TIME BEST -




*****************************
amazonへのリンク


amazonのMP3配信