2018年4月22日(日)世田谷区民会館にてNegiccoワンマン「世田谷コンサート」が開催されました。

当日は午後1時から下北沢でMagic,Drum & Loveのメンバーの一人℃-want you!さんの初ワンマンが下北沢でありました。

世田谷区周辺の地図を見ると、下北沢から世田谷区民会館は比較的近距離…ということで無謀にも徒歩で会場を目指したのでした!
この日は気温が急上昇!東京も25℃以上の夏日で(体感は30℃弱!)運動不足の身体を干からびさせながらなんとか到着。
20180422_070101282_iOS
会場の建物は外観からかなり築年数の経っていることが分かりますが、名のある建築家の設計だそうで…イイ雰囲気を醸し出しています。

開場までの時間に物販へ
20180422_065612386_iOS
先に3人のイラストレーターによるアクリルプレートを指してから…ふと「栃尾の油揚げ」のストラップが目に入り…「油揚げもください」と言うのはアイドル物販ではかなり変てこな響きでしたねw


時間になり建物に入ると…世田谷名誉区民の方々の肖像画がかかっていました。
右下には松任谷由実さん!
その他にも名のある方々が並び「ああ…由緒ある会場なんだな…」と感じさせる場所でした。
20180422_111340340_iOS


ホールに入ると…キタキタキタ―…ステージの装飾はやはり昨年の新潟県民会館の路線ですね(´∀`)
20180422_081421173_iOS

どうでもいいことですが…ホール内スタッフの方々は全員ジャケット着用でした。
普通アイドルライブだとTシャツ姿が普通でしょうから、こんな所からもこの会場の「特別感」を感じました(僕だけ?)


18時に開演。
予告された新衣装で登場!
小学生のアイデアをまとめたというデザインで、春の花のような明るいトーンの色で袖の(?)部分が動くとクリオネの羽のようにヒラヒラと動いて得も言われぬ上品なかわいらしさなのでした(´∀`)
DSC_2301_fixw_640_hq
※画像は音楽ナタリーさん


編成はダブルカルテットのネギストリングス(全8名)にピアノはSugarbeansさんで一曲目は「ネガティブガールズ!」で早速の盛り上がり!
2曲目には「RELISH」…と、新潟県民会館での冒頭の2、3曲目がきた恰好になったのでした。

軽く自己紹介のMCで、Nao☆ちゃんが衣装について「この新衣装…」と言うと、すかさず観客からは「いいっしょ!」とレスポンス!すでに会場は過剰なほどの一体感に包まれていたのでしたw

その後に「パーティーについて。」「サンシャイン日本海」「カリプソ娘に花束を」の3曲を披露。
この辺で、長谷泰宏さんによるストリングスアレンジが新潟のときからまた進化しているように感じました。
(もしかしたらホールの特性もあるかもですが)客席で聴いていると明らかにバランスが良くなって音が馴染んでいるような印象を受けました。
ユメトコスメ(長谷さん)のTwitter



2度目のMCではメンバーそれぞれの近況と言うことで、Nao☆ちゃんは誕生日とソロシングルの話、かえぽはプロ野球の始球式の話、ぽんちゃはFM新潟でレギュラーが一挙に2本になった話など。


この後の「江南宵唄」「土曜の夜は」まさにストリングスアレンジがハマる2曲かな…と強く感じる仕上がりだと思いました。

次のMCは、新潟についての話題で…かえぽが「Negiccoが新潟だと知られてきたからこそ、新潟にゆかりのある人から声をかけてもらえる」というような話をしようとしているのに、Nao☆、Meguがすぐにピンとこなかったりw


次の「Falling Stars」ではオケはなしでストリングスとピアノだけ、さらに「矛盾、はじめました」ではピアノ一本での演奏で、江南・土曜とともにこの「コンサート」のハイライトになったように感じました。


…と、ここで突然の新曲披露パート!

まずは全くの初披露となる「スマホに映らない」
スマホに映らない真実が世の中にはあるという内容で、同じフレーズが繰り返される展開に「なんか思い出野郎Aチームみたいだなぁ…」と思っていたら、楽曲提供がAチームだったという!

僕も数か月前に思い出野郎Aチームを「発見して」個人的に面白いと思っていたけど、まさかネギに楽曲提供するとは…オドロキでした!


続いて、昨年秋に高速道路応援ソングとして作られた「グッデイユアライフ」
NEXCO東日本のイベントで磐越道のSAで一回披露されて、先日4月4日のFM新潟ネギStyleにて音源放送されたものです。

このあと、MC中にどこからかスマホに着信が!
さっき「スマホに映らない」をうたった直後になんなんだ?!と観客が思っていると、電話の向こうは大宮ソニックシティでライブ中の私立恵比寿中学の安本彩花!
USQ_5895_fixw_640_hq
※画像は音楽ナタリーさん

かなり唐突に「また一緒にライブしたい!」と言う話から…2019年新春にまたエビネギライブを、今度は東京と新潟の2か所で開催するという告知!

対バンライブって、一回限りのことが多いようですが…エビネギは本当に絆が深いんだな…本当に「なかよし」になったんだ…と思わせる展開なのでした。

しかもこの2か所での状況が即日Youtubeに動画でアップされるというクイックな仕事ぶり!
しかもしかも…イラストは「とんかつDJアゲ太郎」の小山ゆうじろう!


さて、電話が切れた後になんと「ともだちがいない!」を歌います!…と観客を笑わせながらもパフォーマンスはますますエモさを増していくのでした(特にぽんちゃ)

後は終盤で「ライフ・イズ・キャンディ・トラベル」「さよならMusic」「本日がスペシャル!」「ねぇバーディア」と、どんどん盛り上がる展開で本編終了!


そしてアンコールで舞台に再登場したのは3人の人影。
「なんだか下手側に寄っているなぁ」と思ったら、かえぽがピアノの前に座ってNao☆ちゃん、ぽんちゃが舞台中央付近に立っていました。

まさかのかえぽピアノによる「愛は光」!
去年からピアノの練習をしていたのは知っていましたが、ここでやるのか?!という嬉しいサプライズでした。

もちろん専業の演者に比べるとつたないわけですが、だからこそ伝わる心みたいなものがあるんですね。
Nao☆ちゃんもぽんちゃもかえぽと目線を合わせて「寄り添う」ような感じで演奏していたのでした。
Twitterでかえぽが「命削ってる」といっていた意味が皆さんよ~く分かりましたね。
USQ_6069_fixw_640_hq
※画像は音楽ナタリーさん

この後ストリングスメンバーとシュガビンさんが舞台に戻って「圧倒的なスタイル」でラインダンス!
最後の最後は「トリプル!WONDERLAND」で超一体感!
お見事な展開の「コンサート」でした!


ネギストリングスのメンバーが揃って映ったツイート。
今回全員女性でした!(はにかむSugarbeans氏w)



今回情報量が多すぎて、どのタイミングで話したか記憶も定かではありませんが、4枚目のオリジナルアルバムが7月10日に発売になることが告知されました。

「愛、かましたいの」「カリプソ娘に花束を」「スマホに映らない」は収録されるそうです。
前作ティー・フォー・スリーは路線をかなり揃えた感じでしたが、今度はややバラエティに富んだ内容になりそうですね。
20180422_111457989_iOS
 
あとMC中…観客に小中学生はいる?と尋ねると…Twitterでネギのライブ初参戦だといっていた中学生の女の子が答えて、彼女のツイートを見ていたメンバーとの会話もあり会場全体が平和な空気に包まれました。

物販紹介のMCでも栃尾の油揚げキーホルダーを最前列のヲタさんから借りて話を展開したりして…もう自由自在ですね(´∀`)


最近のライブを見ていると、バックがバンドでもストリングスでもなんでもござれというNegiccoの対応幅の広さに驚かされます。
将来武道館公演をするならば、すべて生演奏でバンド+ストリングス+ホーンセクションで豪華にキメる…なんて妄想をするに十分な材料は揃ったのではないでしょうか(費用的な問題はあるでしょうけどね)

※音楽ナタリーさんによるライブレポート(実に画像60点!必見!)


「世田谷コンサート」セトリ
1.ネガティブ・ガールズ!
2.RELISH
(MC)
3.パーティーについて。
4.サンシャイン日本海
5.カリプソ娘に花束を
(MC)
6.江南宵唄
7.土曜の夜は
(MC)
8.Falling Stars(ストリングス・ピアノのみ)
9.矛盾、はじめました。(Sugarbeansピアノのみ)
(MC)
10.スマホに映らない(新曲初披露)※オケのみ
11.グッデイユアライフ(高速道路ソング)※オケのみ
(MC)※エビ中とライブ中生電話
12.ともだちがいない!
13.ライフ・イズ・キャンディ・トラベル
14.さよならMusic
15.本日がスペシャル!
16.ねぇバーディア

アンコール
17.愛は光(ピアノby Kaede)
18.圧倒的なスタイル
19.トリプル!WONDERLAND

※7月10日発売の4thアルバム(タイトル未定)はタワレコオンラインで予約受付中です
negi0710



※Negiccoを知るためのCD、本(画像からamazonリンク)

Negiccoヒストリー本
(結成からTパレット所属まで)


ベストアルバム2
(2011年以降のベスト、愛は光等新曲も収録)


ティー・フォー・スリー(3rdアルバム)


ベストアルバム1st
(Tパレット以前の楽曲収録)


Rice&Snow(2ndアルバム)


Melody Palette(1stアルバム)