実際にライブがあったのは2016年2月2日なので、一週間以上も経過してしまいました。

音楽ライブに行くなんて、学生のころ先輩に無理やり連れていかれて以来という私でありまして、冷静に語るにはしばし冷却期間が必要でした。

昨年秋にNegiccoを「再発見」したあと、Youtube上にある過去のストーリーを含む動画を見て、いてもたってもいられず、アルバムやライブDVDを買い漁り聞きまくりました。

一言で言えば「ハマった」わけです。

そして、12月発売の「圧倒的なスタイル NEGiBAND ver.」CDに封入されていたシリアルNOで抽選に応募、めでたく当選して今回のライブです(全部で600人の限定)

もう、DVDを何度も見て各曲のコールも把握、ネギライトにネギタオルも調達し準備万端で現場に乗り込みました(´∀`)

鶯谷という東京でもやや不思議系な町にある「東京キネマ倶楽部」が会場ですが、これはその昔きらびやかなグランドキャバレーという吹き抜けのある施設です。

そこでバンドを従えたNegiccoがパフォーマンスしました!

開演してライトが照らし出すと3人白い衣装で天使のようです。゚(゚´Д`゚)゚。

DVDに収録されたライブの展開だとトリプルワンダーランドあたりの「ブチアガる」曲から入るかと構えていたら、なんと新曲の「カナールの窓辺」ですよ!

しかも、そのあとも「トリワン」も「ときめきのヘッドライナー」も「ネガティブガール」までも封印して前半が過ぎ7曲目に「アイドルばかり聴かないで」がきました。

これは2015年とは違う展開で挑戦してくるな!とNegiccoの本気を感じましたよ!

ここでMCはさんで、「For a long time」というNao☆ちゃんが中学生の時に作詞したという曲がきます。
アイドルのコンピレーションアルバムに収録されていて、たまたま前の週にDLしていたんですが「俺って予知能力あり?!すげぇ」と思ったのでした。

そのあと「クリームソーダLove」→「おやすみ」と眠り系の展開があって、終盤に向かいました。

驚いたのは、twitterでも話題になっていましたが13曲目の「GET IT ON」(通称ゲリロン)
バンド演奏と新振り付けで実に新鮮でした!

そして終盤、「光のシュプール」「さよならMusic」「ねぇバーディア」とアゲアゲ3連チャン!
みんなで一緒にコールすると…楽しいですね(´∀`)

で、「以上、Negiccoでした!」と一旦終了?!

その場にいた人たちは全員思ったはずです。
「12月に発売した圧倒的なスタイルやってねぇ」
「あのラインダンスやってねぇ」
「アンコールは圧倒的がくるに決まってる!」

そしてアンコール

やはり期待を裏切ることはありませんでした!
「圧倒的なスタイル」!

そうです、私は(他の誰もが?)ラインダンスをするためにこのライブに来ていたんです!

そして、隣の方から「肩くみましょうか」と紳士的なお声がけ。
これがNegiccoファンの紳士的態度だというのか!

この会場にいる人達はみんないい人だ!と思えたのでした。

バンドでライブ最高!

Negiccoライブやっべぇぞ!


<セトリ>

1 カナールの窓辺
2 新しい恋のうた
    MC
3 BLUEGREEN RED AND GONE
4 二人の遊戯
5相思相愛
6 自由に 
7 アイドルばかり聴かないで
   MC
8 For a long time
9 クリームソーダLove
10 おやすみ
   MC
11 ライフ・イズ・キャンディトラベル
12 裸足のRainbow
   Interlude
13 GET IT ON!
14 光のシュプール
15さよならMusic
16 ねぇバーディア
en
17圧倒的なスタイル NEGiBAND ver.


このキネマ倶楽部ライブはセカンドツアーの前哨戦と言われております。
ツアーのティーザー映像↓




<私が事前に見て勉強したDVD>発売順

この順番で見ていくと彼女たちがいかに進化していったかよくわかります。

・「Melody Palette」~お気に入りのパーティーへ~ 

・アイドル10年

・LIVE & LIFE Negicco 2014-15 Winter

・Negicco First Tour 『Never Give Up Girls!!!&Rice&Snow』 at 新潟県民会館 大ホール

・日比谷野外大音楽堂 Road of Negiiiiiii ~Negicco One Man Show~ 2015 Summer