SNS_web

ここ数か月間、SNS・ネットについて実験をしていました。

一般的に、最近はFacebookが廃れ気味で、若い人たちはLINEだったけど上の年齢層に広がって、日本人はTwitterが大好きで、アメブロは手軽だけどコアなブロガーはワードプレスに移行しているとか…情報は色々出まわっているようです。


ただ、自分の関わるのはそんな一般の傾向とは違う部分もあるわけで、それはライブな反応を見ながら知っていかなければならないなぁ…と思います。

一例を挙げれば、職場スキー場については一般的に減少傾向とされるFacebookが一番目立った反応を得られます。

LINEはちょっと我々の客層に対しては合わないような気もします。
結構、縛りや制約が多いようにも感じます。
あるいは、もっと大きな企業・組織の方が向いているのかもしれません。


Instagramはものすごい勢いで広がっているようで、画像・映像のみに特化した分かりやすさがスキー・スノーボードのイメージ表現に親和性があるようです。
TwitterやFacebookと連携するとまた広がりを持たせられます。

YouTubeもずばり動画なので、スキー場のコンテンツ表現としてはマストですね。


ブログは、上記のSNSといかに連携させるかで、閲覧件数が大きく変わります。
100倍くらい差が出るので、場合によっては情報の広がり過ぎを考慮すべき事態もあり得ます。 


画像に入れませんでしたが、手軽にオンラインストアを開設できるSTORES.jpも一部SNS的な機能がありますが、やはり他のSNSとうまく連携して情報が拡散すると売上げが上がるようです。 


あと、他にもTumblrとかnoteといったSNSにも手を出してみていますが、今のところニッチな存在でしょうか?
ただ、noteはコンテンツの有料配信という特徴があり、今後知名度が上がった時にスキー場でもなにか商売になる可能性があるかもしれません。 


いずれにしても、相手が「見たい!」と思いそうなコンテンツをイメージして、数をたくさん投稿する→実際にみんなが見たい・知りたいものは何なのか見えてくる。→さらに 投稿する(以下続く)
というのがキモでしょう。