2022年10月
Kaedeさんから小ねぎ出荷の報告があり、おめでた続きのねぎ界隈ですが…

ここでKaedeさんの直近リリースのソロ曲をレビューしておきましょう( ゚д゚ )

まずは昨年9月15日リリース(生誕に合わせて)の「サイクルズ」

作詞・作曲・編曲 田中ヤコブ

田中ヤコブさんって…名前からしてちょっと変わってる感じですが、どんな人物かわかりやすいインタビュー記事を見つけました。


印象的なピアノの音から始まるイントロから…
音程が行ったり来たりするかのような展開の本曲
マイペースなんだけどポジティブさを持ちながら進んでいる感じ?
複雑なレイヤーが積み重なったようなイメージがあり、それが田中ヤコブさんの持ち味なのかなと。
曲が終わったと思ったら、ピアノの演奏がいったん盛り上がって本当に終わりますが…ヤコブさんがピアノ演奏が良かったので最後に付け足したらしいです。

MVの映像ではかえぽの愛犬”ゆきちゃん”が初出演!
新津tの商店街を舞台に時折トボケた味を出しているかえぽが見られます。
矢印による三角マークは、なんというか「”リ”サイクルズ?」

サイクルズのカップリングは((( escape )))
表記からして三重括弧で不思議な感じです。
作曲・編曲は台湾のアーティスト 溫蒂漫步 Wendy Wander、日本語の作詞は原田郁子さん

Wendy Wander Youtubeチャンネル

この曲は冒頭から普通のイントロではなくKaedeさんの声でアカペラ的に「いや~…な夢~を~…」と始まります。
その後のオケというかインストが、(自分的に)80年代風味たっぷりのシンセ音から入るんですねぇ。
全体を通して浮遊感のある展開でかなり好きな曲調です。
最後プツっと終わる感じもサイクルズとは対照的。

************************************************************

2022年3月29日リリースの「光の射すままに」

グソクムズ作のこの曲
イントロからグワ~っと持っていかれる引力があります。

「グソクムズ」どこかで聞いたことあったなぁ…「注目のバンド」みたいな感じでどこかで紹介されていたような。

調べて見ると、東京の吉祥寺拠点に活動するシティーフォークバンド…とな。
私は学生時代(80年代)小金井市や三鷹市に住んでいましたが、当時から吉祥寺は中央線沿線でもオシャレな場所でした。

MV等のビジュアル面では新潟市内名所シリーズ?!
白山神社の近くにある新潟県政記念館と古町の西側にある新潟市美術館が舞台になっています。
たまたまですが、最近私も複数回訪れていた場所でした。

そしてカップリングの「カラッポで満たして」
本曲はKaedeさんの「カラ~ッポで満たし~て…」と癒しボイスが優しく響く曲…心地よいですね。

作詞・作曲・編曲 はThe Recreations
「南葉洋平のソロプロジェクト」と説明されるThe Recreations…こんな作品がYouTube上で聴けます。


The Recreationsの紹介記事がありました


Negicco関係でイイことのひとつは、こうした曲の提供アーティストで新たな出会いがあるということですね。

****************************************
タワレコオンラインへのリンクです↓↓

CDシングル サイクルズ


CDシングル 光の射すままに


架空の映画のサウンドトラックというコンセプトアルバム
初回限定盤は2021年3月21日開催の新潟市、りゅーとぴあ能楽堂でのライブ映像ブルーレイ付き!
Youth - Original Soundtrack [CD+Blu-ray Disc]<初回生産限定盤>


CD Youth - Original Soundtrack<通常盤>


Kaedeさんのソロミニアルバム、名盤
CD 秋の惑星、ハートはナイトブルー。




***********************