2020年9月11日
Kaedeさんの生誕ライブが配信で開催されました。
Kaede_kaishi_pct
画面が切り替わり、舞台が映ると…フワっとした白い衣装に身を包んだかえぽが!

すぐに1曲目「あの娘が暮らす街(まであとどれくらい)」
Kaede名義でソロとして発表した曲ですね。

この日はスカートが演奏をつとめていました(なんと6年連続!)
メンバーは下記の5人…スカートフル編成です(´∀`)

澤部渡(ギター)
佐久間裕太(ドラム)
佐藤優介(キーボード)
シマダボーイ(パーカッション)
岩崎なおみ(ベース)

舞台装置の様子(Kaedeさんのインスタ)

今年は配信で…という話の後…

次は「ただいまの魔法」、続いて「クラウドナイン」
かえぽ曲でも「陽」の部分ですね。

********************
ここでMC。
スカートの面々とはすごく久しぶりだけど、こうしてまた一緒にできて良かった…という話。
そして…リハ中、和田唱さんと会って、演奏を聴いた話!(雪田さんと)
ソロツアーを佐藤雄介さんと回った…けれど、途中から配信になってしまったとか…
********************

そして、今回リリースのミニアルバムのきっかけとなった曲…というトークから「あなたは遠く」(染谷大陽プロデュース)

********************
その流れからのMC。
ミニアルバム、ランプ染谷さんとウワノソラ角谷さんプロデュースで作らせていただいた。

ミニアルバム聴いていただけたでしょうか?
「聴いたよー」って言ってますよねw…というかえぽに対して、澤部「信じましょうw」

(レコーディングまでに)歌は練習したんですが、難しいな〜
********************

そのミニアルバム(秋の惑星、ハートはナイトブルー)から一曲聴いてください…
からの「君が大人になって」

続いて澤部さん作の「スウィート・リグレット」

********************
MC…最近、サッカーにハマっている話。

アルビレックス新潟と一緒に仕事する機会が多かった。
応援はしていたが(サッカーについて)あまりに知らないのは失礼だと思い、勉強しだしたらどっぷりハマったし、メンバーを知るとスタメンや移籍した選手にも興味が出てくる。
オフサイドやイエローカード、レッドカードについて語り合いそう。

それを受けて…澤部「沼ですね」

頭の中8割サッカー(!)
去年は深夜ラジオだったけど今は変わってしまった。

深夜ラジオの話。
澤部さんはかえぽの影響でラジオ聴くようになったそうな( ゚д゚ )

悔しい、知りたい話...バンド演奏してもらうようになって…「コード」の話についていきたい!

澤部「いまだに分からないことがある」

アルバムレコーディング中に洋楽の話についていきたくて、ビーチボーイズからキンクスを聴き出した!
染谷さんからプレイリストを紹介してもらってそれを聴いている。
********************

またミニアルバムの中から1曲…「モーニングコール」
私の中で(妄想系キタ――(゚∀゚)――!!)

続いて「夜明けの部屋」
自分の部屋から相手を想う感じでつなげてきましたね(´∀`)

********************
MC:自粛期間なにしてた?
ベース岩崎さん「ネトフリで映画、クイアアイ、ゲイの5人組が人を助ける話で泣ける」

ドラム佐久間さん「あつ森、目が開いている時は全てやってたw…株が存在していて価値を高めて儲けていた」

スプラトゥーン1500時間やってたやついる!(佐藤雄介さんのこと!)

シマダボーイさんは?ゲーム…「ロクヨンやってた、ゼルダ15回目!」
かえぽ「同世代?」…実はボーイさんかえぽの2個下だった!

雄介さんは?スプラトゥーンですか?
なにが一番好きなんですか?というかえぽに対して…映画だね

澤部さんは?「やはりゲームだね」
「テトリス99対1…最後の一人を目指すやつ!」

シマダボーイ「やばい!」というツイート。
「経済的に大変、小学校の部活の仕事もなくなるし、ライブもないし。」

澤部「バイト今更したくないし、朝起きれないしw」「この体なんでよく寝れるしw」

かえぽ「グッズ出しました(醤油さし)澤部さんはどんぶり出しましたよねw」
********************

次はミニアルバムから「さよならはハート仕掛け」

続いて「花束」この部分、映像モノクロ( ゚д゚ )!
伴奏も最小限に絞って曲の特徴を出していましたね。

********************
MC:見ている皆さん元気にしていますか?
SNSでは見られるけれど、全員元気かわからない。

お客さんがいない場所で歌うことが多いと寂しい。

17年走ってきたけど、ライブを見てもらったり(他のアーティストの)ライブを見に行けなかったりしている。

配信だから見なくてもいいか...という人もいるかもと思う。
そんな人にもこれまで応援してもらったので感謝しています。
********************

ミニアルバムから「セピア色の九月」
そして堂島孝平作の「Remember You」

********************
ここで「最後の曲になります…”えー”って言ってます?w」

29歳になる、大人なのですけど…周りの人に愛されてるなと思います。
愛されていることが伝わるようになれば…と、頭では思っています。
********************

最後の曲は「ジュピター」
スカート演奏で聴くと音がちょっと原曲より華やかになりますね。
間奏で澤部ギターがキタ――(゚∀゚)――!!!

********************
「beside You終わりました!」
「そばにいる、という気持ちで歌いました!」
…とシンプルに配信ライブが終わったのでした。

数年前はカバー曲が多く、持ち曲だけでライブがしたいと言っていたと思いますが…もう取捨選択する状況になっていますね。
しかもどれもかえぽの個性を生かしたイイキョクばかり!


※本記事はアーカイブ視聴時に必死にメモった内容を元にナタリーさんの記事で記憶を保管して書きました( ゚д゚ )

Kaede オンライン生誕イベント「beside you」2020年9月11日 セットリスト
01. あの娘が暮らす街(まであとどれくらい?)
02. ただいまの魔法
03. クラウドナイン
04. あなたは遠く
05. 君が大人になって
06. スウィート・リグレット
07. モーニングコール
08. 夜明けの部屋
09. さよならはハート仕掛け
10. 花束
11. セピア色の九月
12. Remember You
13. ジュピター

このライブは音楽ナタリーさんが取材していまして、多数の画像が付いた記事がアップされています。


このライブの音源は9月15日(火)TBSラジオ「アフター6ジャンクション」19:00~のライブ&ダイレクトのコーナーで放送されました。

**********************************
タワレコオンラインへのリンクです↓↓

本記事でご紹介したKaedeさんのソロミニアルバム。
CD 秋の惑星、ハートはナイトブルー。


CD-Rで発売されていた1stシングルがアナログ盤で9月15日リリース!
アルバムに収録されていない弟さんのことを歌った「ありがとう」がB面です
LPレコード クラウドナイン [10inch]<初回生産限定盤>


Nao☆リーダーのソロミニアルバム 10月13日リリース(予定)
CD gift songs


2020年1月1日リリースのKaede名義1stフルアルバム
【CD】 今の私は変わり続けてあの頃の私でいられてる。




Negicco 2020年8月25日リリースのニューシングル
CD 午前0時のシンパシー


上の”午前0時のシンパシー”と同時リリース。
Negicco自身がライバルという(笑)ネギのプロデューサーconnie氏のミニアルバム。
CD VOICES II




***********************