Negi_haishin_title
2020年の8月は新潟県内5か所をまわるツアー「新潟巡り」を企画していたNegiccoですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため「配信巡り」として無観客での配信ライブになったのでした。

ローチケのライブ配信となっていますが、配信のシステムはZAIKOのようですね。
ZAIKOは画質・音質も良いような気がするので、それは良いのですが…レギュレーションは結構細かくてスクショ、録音など一切禁止とのこと。
なんと、NegiccoのメンバーすらスクショのSNSへのアップはダメみたいです(´Д`)

●Negiccoオンラインライブツアー「2020夏、配信巡り」
リアルのライブで予定されていた会場から、予定されていた日に生配信。

▼配信巡りその1
[生配信日時]2020年8月15日(土)
*夏の歌を中心とした構成となり、Negiccoのみのオケライブとなります。初披露も!?

▼配信巡りその2
[生配信日時]2020年8月16日(日)
*夏の歌を中心とした構成となり、Negiccoのみのオケライブとなります。初披露も!?

▼配信巡りその3
[生配信日時]2020年8月22日(土)
*Negiccoのみのオケライブとなります。くだけたライブで、コアファン(?)向けのNegiccoライブをお届けします。

▼配信巡りその4
[生配信日時]2020年8月29日(土)
*バンドを従えたアコースティックライブ、ツアーファイナルとはセットリストを変えて開催!

▼配信巡りその5
[生配信日時]2020年8月30日(日)
*バンドを従えたアコースティックライブ、オンラインツアー、ファイナル公演!

*その4・5のバンドメンバー:sugarbeans(Pf)設楽博臣(Gt)高橋結子(Per)

料金については手数料のぞいて、オケライブ(1~3)は1500円、バンドライブ(4・5)は2200円と非常にリーズナブルで(足りてるのかな?と)思わず心配になるような金額です。

さらにライブ配信後はその日のうちにアーカイブが視聴可能になるので、仕事等あってリアルタイム視聴できなくても後から見ることができるのは配信ならではですね。

今回はオケライブの1回目・2回目を振り返ってみましょう。

********************
●2020年8月15日(小千谷市民会館)
上記の理由のため画像はないため、ステージの様子は私のスケッチでご想像ください( ゚д゚ )
IMG_20200815haishin_meguri
この回は、観客が通路から客席に入っていく視点での映像から始まりました。
いつもの出拍子からの1曲目は…「15」(いちご)!
最初っから驚きの選曲( ゚д゚ )

というか、登場した3人の衣装は驚きの赤!
(8/24放送UXナマトクより)↓
20200824_011224284_iOS

次にこれまた意外性にあふれた「グッデイ・ユア・ライフ」!

ここで最初のMCタイム。
(今日の会場の)小千谷と言えば…
Kaede:ニシキゴイかな
Megu:NHKでナレーションを担当した番組が小千谷を舞台にデートするという内容だった。番組内で小千谷縮みの着物が出ていてその魅力を知った
Nao☆:小千谷縮みって、韓国料理のチヂミだと思ってた( ゚д゚ )小千谷と言えば蕎麦だよね

ここからは夏イメージの曲
サンシャイン日本海、ときめくマーメイド、カナールの窓辺、She's gone

2回目のMCは新曲の話など
Kaede:実は新曲が出るんですよ。
Nao☆・Megu:みんな知ってるよねw

赤い衣装は「ときめきのヘッドライナー」以来!
シースルーというかレースづかい。
衿の形が3人それぞれ変えてある。

ぽんちゃが衣装を間違えて着て出た話(かえぽの衣装を着てしまった)
沖縄で靴も間違えたことがあったらしい(・´з`・)
Nao☆ちゃん「犯人は…オマエダ!」とぽんちゃを指差し(ビシッ!)

この日の0時に「午前0時のシンパシー」MVが公開!
「みんな見てくれたかな?」「シンパシー感じてくれたかな?」
唐突に…パントマイム(!)

緩いトークからの…ライブ初披露「午前0時のシンパシー」
ダンスが付くとまた立体的というか表現の幅が拡がりますね(´∀`)

間あけずに「矛盾、はじめました」
これは私の勝手な解釈なのですが、「矛盾」は25歳くらいの迷える女性、「午前0時」は30歳くらいの女性でこちらは迷いというより深みのある感じ。

ライフステージ的な表現の曲でもう一曲「ノスタルジア」

ここで3回目のMC
「午前0時~」のMV撮影について
Kaede:雨がすごかった、雨を避けるため待ち時間長く終了2時!( ゚д゚ )
Megu:メイクがいつもと違う、オレンジ系の化粧品
メンバーカラーでない衣装着て撮影した。
新衣装はテンション上がるね!
ツアータオルもよろしくね!

次で最後の曲です…(え~♪)の声が聞こえるようですね
次は「雫の輪」

募集した「アンコール、ねぎ!」の音声をConnieさんがミックスした音声が流れ…
11曲目「はじまりの場所」

続いて徐々に盛り上がるかのように「I LOVE YOUR LOVE」
そしてアンコール最後の曲は「さよならMusic」

準備万端だったのでしょう、パフォーマンスはとても安定していたように見えました。

Negicco公式のインスタによる小千谷会場の画像↓


********************
●2020年8月16日(秋葉区文化会館)
ステージセットの印象は初日とほぼ一緒。
この日の模様はUX新潟テレビ21が取材していて8月24日の番組「マナ+トク」で流れました。
20200824_034716636_iOS

配信は舞台裏でNegiccoの3人が待機して、これからステージへ出ていく!というところから始まりました。
初回とはある意味反対側からのスタートですね。

ライブはアルバムMY COLORの一曲目「Never Ending Story」からスタート。
次に「くちびるにメロディ」がきて、MC

MCでは(新潟市)秋葉区と言えば…
Nao☆:県立植物園!食虫植物が好きで家で(ウツボカズラ)育ててる。植物園で食虫植物のアトラクション展示があって捕まる虫の気分が味わえる!?ブ~ン!といって捕まるw
Megu:マネジ情報だけど…赤い湯の新津温泉があるらしい
Kaede:特定研究員として在籍している新潟薬科大学がある(かなり山の上!)、ネギの研究を共同でやっていた学生さんが卒業してしまったw

Megu:にいつ駄菓子の駅がある(Negiccoのポスター貼ってあったりする)みんなどんな駄菓子が好き?30円くらいのドーナツ好きだった。
Nao☆:笛ラムネ好きだけど、昔それを吹いていて熊さんに「うるせ~!」といわれたw…クッピーラムネ?
Kaede:クッピーラムネでも笛あるよ!

「ここからは夏メドレーです!」から…
久しぶりの「Summer Brease」
そして、めったに披露しないNegipecia(ネギペシア)の「水着、浴衣、花火、背伸び」
Tパレ所属して初めてリリースした「GET IT ON !」

2回目MC
夏曲楽しいけど…昔の曲は楽しいけど「クル」よねw
Kaede:夏の思い出ありますか?
Megu:夏と言ったら…泳げない!お父さんと海に行ったときクラゲに刺された。もう一つの理由は小学校の時のカヌー体験で…渡された最新のライフジャケットがカヌーひっくり返っても機能しなくて沈む一方だった。
Nao☆:友達から、プールの排水溝からサメが出てきたらどうする?と言われてからコワイ!お風呂もコワイ!湯壺?!
※湯舟vs湯壺論争勃発!
Kaede:夏の想いでは野音じゃない?
Nao☆&Megu:まともじゃ~ん!
Kaede:そういえば野音の階段で転んだ!最初のデビューライブでも転んで這いつくばっていたw

この後はしっとりした曲メインで
ルートセヴンの記憶→硝子色の夏→午前0時のシンパシー→Tell me why?

3回目MC
新曲披露させていただきました!
8月25日リリースです!
connieさんのアルバムもでますのでよろしくお願いします。
8/24放送UXナマトクより↓
20200824_011843479_iOS

次で最後の曲です!(セルフで)「え~~!」
舞台装置について「かっこいいよね」
Nao☆:そういえば昨日のパントマイム写ってなかった
Megu:私らしいけど…
Nao☆:いつやるの?
Megu:いまでしょ?
(パントマイムするよう促すゆっきー氏)

パントマイムをするぽんちゃ(UXナマトクより)↓
20200824_034715846_iOS
荷物を持ち上げる動作をするぽんちゃ(同ナマトクより)↓
20200824_011844084_iOS
昔、スクール時代にミュージカルでパントマイムをする役をやった。
その後、悪ノリで舞台から勝手にはけるNao☆&Megu…残されるかえぽ
Kaede:いかないで~w

戻ってくる2人w
Kaede:もしかして私の休む時間とってくれたの?大丈夫だよ十分休んだw

舞台後ろにカメラがあることに気づいて…
映ろうとするかえぽ…しかしピント合わずボケボケ

Nao☆:話は盛り上がりましたが、最後の曲です。
またファンの人と一緒にライブできることを楽しみに頑張りたいとおもいます。
今日映像見ている人も一緒にここに来ましょう
Megu:まってまぁ~す!
Nao☆:あっ、今日は来ないでください(汗)来たらどうなるんだっけ?
Kaede:今日来たら「出禁」(出入り禁止)だよ~♪
Megu:笑顔で言ってましたけど重い言葉だよ…
Nao☆:さておき…最後にこの曲を聞いていただきたいと思います
「私へ」
ハモリが心地よく響きました(´∀`)

そして、アンコールの音声が(UXナマトクより)↓
20200824_034717448_iOS

3人再登場。
Megu:みんなの声を編集したconnieさんも喜んでたよ。
25日リリースの午前0時のシンパシーいかがだったでしょうか?

Megu:新曲は3曲あるんですが…「さかさま」という曲があるんですが…
作曲は沖野俊太郎さん等…紹介しながら若干混乱するぽんちゃw
疾走感ある爽やかな…走り出したくなる…(走って汗ばんだ動作をするぽんちゃw)

Nao☆:どう?走ってきて…
Kaede:叫びたくなる感じ…
Megu:そう、叫びたくなるよね
Kaede:皆さん全く聴いていない状態で初披露ですね!

「さかさま」(初披露)
何人かの方が「ネオアコ」と指摘していた曲。
私は音楽語彙がないので、その辺細かいことはわからないのですが、ロック的な良いノリの曲です。

Kaede:だんだん(ファンの)皆さんの顔が見えてくるよね。皆さんの気持ちが強くて飛んできてるね!

最後は…「愛は光」

Nao☆:次は来週22日です。画面を通してNegiccoのパワーを送ります!
また会いましょう!

さて、アーカイブ映像を見ていて気付いたのですが…複数カメラがあるのはわかっていたのですが、画面切り替えにオーバーラップが多用されていて映像ソフト化するかのような雰囲気でした(ソフト化の話はありませんが)

この翌週、22日のライブはこれらと全く異なるある意味「Negiccoらしさ炸裂!」の内容でした!
別記事でアップします。

Negicco公式のインスタによる秋葉区会場の画像↓


<セトリ>
この二日間、共通するのは「午前0時のシンパシー」のみでその他は全て違う曲で構成されていました!

2020年8月15日(小千谷市民会館)

1.15
2.グッデイ・ユア・ライフ
3.サンシャイン日本海
4.ときめくマーメイド
5.カナールの窓辺
6.She's gone
7.午前0時のシンパシー(ライブ初披露)
8.矛盾、はじめました
9.ノスタルジア
10.雫の輪
(アンコール、ネギ!)
11.はじまりの場所
12.I LOVE YOUR LOVE
13.さよならMusic


2020年8月16日(秋葉区文化会館)

1.Never Ending Story
2.くちびるにメロディ
3.Summer Brease
4.水着、浴衣、花火、背伸び
5.GET IT ON !
6.ルートセヴンの記憶
7.硝子色の夏
8.午前0時のシンパシー
9.Tell me why?
10.私へ
11.さかさま(初披露)
12.愛は光

**********************************
タワレコオンラインへのリンクです↓↓

2020年8月25日リリースのニューシングル
CD 午前0時のシンパシー


上の”午前0時のシンパシー”と同時リリース。
Negicco自身がライバルという(笑)ネギのプロデューサーconnie氏のミニアルバム。
CD VOICES II


2020年9月8日リリースのKaedeソロミニアルバム。
染谷大陽(Lamp)&角谷博栄(ウワノソラ)プロデュース!
CD 秋の惑星、ハートはナイトブルー。


Kaedeさんのソロ作品
【CD】 今の私は変わり続けてあの頃の私でいられてる。




***********************