2020年7月…新型コロナウイルスの影響は引き続き大きく、Negicco関係もリアルのライブが配信に切り替わったのでした。

◎2020年7月5日 Kaede Acoustic Live Tour 2020”on the way”旧グッゲンハイム邸公演
神戸市、旧グッゲンハイム邸よりYoutubeで生配信
配信の視聴は無料。
*Super Chat機能で投げ銭可能(上限1000円のアナウンス)
※カメラ1台(iphone?)

当初3月予定であったライブですが、いったん日程を7月5日に延期。
さらに、コロナウイルスの状況がおさまりを見せないことから配信に変更。
200705_kaede
出演:Kaede、佐藤優介

「安定感」と言っても良いくらいのKaedeさんの歌唱でした。
最後の弾き語りもだいぶ練習したのでしょう…バッチリ決まっていつぞやのリベンジは完璧に果たしました。

<セトリ>
1.2020
 (MC※1)
2.クラウドナイン
3.微弱的流動
4.スウィート・リグレット
5.あたらしい歌
 (MC※2)
6.永遠の断片
 (MC※3)
7.夜明けの部屋
8.ただいまの魔法
 (MC※4)
9.飛花落葉
10.Remember You
※佐藤優介氏退場、弾き語り体制にチェンジ
11.蛍の光(弾き語り)
200705_kaede_piano

(MC※1)
最初はお客さんを入れて行うつもりだったが、配信になった。
無料で見られるので新しい人にも見てほしいな。
久しぶりに佐藤優介さんに演奏していただきます。

(MC※2)
Negiccoもちょっとずつ仕事ができるようになってきました。
出来ない期間は寂しかった。
(佐藤優介さんに)自粛期間、何してました?
※優介氏…ボソボソ喋るのでよく聞き取れない(・´з`・)

(MC※3)
とってもいい会場。
自然もあるし、電車の音も聞こえる。
また来たいと思っています。

(MC※4)
配信ライブを重ねていくと、客席にお客さんの姿が見えるようになってくる。
サッカーのアルビも客席にイラスト(の観客)が並んでいたりします。


◎2020年7月23日 Negicco結成17周年記念オンラインアコースティックライブ
チケット販売プラットフォーム:イベンティファイ(ファミリーマート)
※ファミリーマートで紙のチケット発券
会場:新潟県政記念館(新潟県議会旧議事堂 国指定重要文化財)
※カメラ複数あり
200723_negi
<バンドメンバー>
sugarbeans(Key)※バンマス
設楽博臣(Gt)※なぜか「したらくん!」と呼ばれる
高橋結子(Per)※「愛、かましたいの」でティンパニ―演奏
ドラムではなくパーカッションが入っているので独特な味が出ていました。

ノリノリで演奏するバンマス、sugarbeans
sugarbeans

ギター:設楽博臣、楽器の向こう側はパーカッション:高橋結子
shitara

そもそも7月は17周年記念ライブを新潟縣護國神社で開催予定でしたが(葱十七)…これもコロナで中止となり、代わりに配信となりました。

重厚な雰囲気の会場にバンドメンバーが入場、続いてNegiccoの3人が一人ずつ入ってくると…1曲目は「サンシャイン日本海」

2曲目は「She's Gone」

3曲目「くちびるにメロディ」の曲中、ゆったりした雰囲気で旧議事堂の椅子に腰かける3人
Meguちゃんはカメラに向かってアクション!
200723_megu
手を振るNao☆ちゃん
200723_nao
カメラの角度で電球が被りそうになっていたKaedeさん(・´з`・)
200723_kaede
そして「くちびるにメロディ」の終盤、Nao☆ちゃんに招かれステージに現れる熊倉社長( ゚д゚ )
200723_kuma
Nao☆ちゃんに「今でしょ!」を言わされる熊さん(´∀`)
200723_kuma_nao
結局、熊さんは会場となった新潟県政記念館が約130年前に建てられたという話をして…あっという間にはけていったのでした(笑)

続くMCでは(コロナウイルス感染防止のため)会場近くにいても集まらないでください…と注意喚起。

次の曲は着席で、結構レアな「裸足のRainbow」
さらに新潟と言えば…「カナールの窓辺」

MC「17周年を迎え、18年目に突入しました。お祝いありがとうございます。」
今度リリースになる坂本真綾さんのアルバムに収録されている「私へ」のカバーでギターを弾いているのはこのライブに参加している設楽さんとのことで…「すご~い!」

ライブ初参加のパーカッション高橋さんに「どうですか、Negiccoの空気感?」とNao☆ちゃんが聞くと…「ものすごく楽しいです♪」「自分の仕事忘れないようにしなきゃw」

「Negiccoは緩いけど歌はしっかり歌います」と言って
アコースティックで新潟にちなんだ曲…「ルートセヴンの記憶」
続いて「硝子色の夏」、そして披露する機会が少なめの「土曜の夜は」

MCで昨年の周年ライブは佐渡だった…今年はお客さん入れられない。
配信ライブはなかなか慣れないね~

お知らせとして…NegiccoのLINEスタンプ第3弾発売中です!
今回はデジタル作画とのこと!

9曲目は「I Am A Punk!」
アコースティックなアレンジもまた良いです。

10曲目はこれまたアコースティックで聴く「相思相愛」
すごく新鮮!

ぽんちゃのラストスパート宣言から「I LOVE YOUR LOVE」
ギター+パーカッションがまたイイ感じ!

ここで告知のMC!
10か月ぶりにNewマキシシングルリリース!
リード曲は「午前0時のシンパシー」
一十三十一+ParkGolfによる作品!

12曲目はしっとりと「おやすみ」
ハモりが非常に心地よいですね。

最後は坂本真綾さんがカバーした「私へ」

今年は3人で歌う機会が少ないはずですが、さすがのキャリア17年。
しっかり調整してきていると感じました。

<セトリ>
1.サンシャイン日本海
2.She's Gone
3.くちびるにメロディ
4.裸足のRainbow
5.カナールの窓辺
6.ルートセヴンの記憶
7.硝子色の夏
8.土曜の夜は
9.I Am A Punk!
10.相思相愛
11. I LOVE YOUR LOVE
12.おやすみ
13.私へ

8月は「新潟巡り」ツアーがこれまたリアル会場のライブは中止となり「配信巡り」として開催となります。

**********************************
タワレコオンラインへのリンクです↓↓

2020年8月25日リリースのニューシングル
夏のツアーはこのシングルに収録されて曲のお披露目になったはず。
CD 午前0時のシンパシー


上の”午前0時のシンパシー”と同時リリース。
Negicco自身がライバルという(笑)ネギのプロデューサーconnie氏のミニアルバム。
CD VOICES II


2020年9月8日リリースのKaedeソロミニアルバム。
染谷大陽(Lamp)&角谷博栄(ウワノソラ)プロデュース!
CD 秋の惑星、ハートはナイトブルー。


Kaedeさんのソロ作品
【CD】 今の私は変わり続けてあの頃の私でいられてる。




***********************