2020年、言うまでもなく新型コロナウイルス感染防止のためエンタメ業界はライブ公演をことごとく中止にせざるを得ない状況になっています。
そんな中、インターネット配信で何ができるか様々な試みがなされています。

Negicco関係でも、Kaedeさんのソロアルバムアナログ盤リリースに合わせたライブが配信になった顛末を先に本ブログで記事にしました。
これはチケット購入でアクセス権を得て視聴する(その後一定期間アーカイブも視聴可能)タイプでした。

これとは別にYouTubeの無料配信で、投げ銭機能を使って課金できる方法もあります。
Negiccoの所属するEHクリエイターズ社長の「熊さん」が酒を飲みながらとりとめもないトークを視聴する「くま居酒屋」はそうした形で始まりました。

初回5/9は終盤でおつまみの”めざし”が燃え出してあわや火災?!という伝説を作り、かえぽから「メンバーより面白い配信はしないでください」とツイートされましたw

2回目5/24はボヤ騒ぎこそなかったものの…激しく課金(1000円までというアナウンスを無視してそれ以上の投げ銭続出!)
0509_1

3回目6/6はとうとう課金機能を封じての配信となったのでしたw
…でアイドルそのものが出演しない、社長であるオジサンが酒をのんでダベるだけの配信に500人以上の視聴者が集まったという現実は…エンタメに飢えた人間が多かったのか?Negicco関係はメンバー本人以外に関係の人まで含めて愛しているのか…(多分、後者)

5/24には新潟県の高田世界館で予定されていたKaedeさんのライブが某所から(まんま予定会場w)配信されました(YouTubeで投げ銭可能な設定)
この時は、元々出演する予定だったミュージシャンが、リモートで演奏してオケを作成…単に配信ライブをするというレベルとは一線を画した内容になっていました。
ただ、YouTubeだと音質・画質が配信専用のシステムより落ちてしまうようにも感じました。
20200524_kaede_takada
もっと、バックバンドの皆さんがみえたらいいな…と思っていたら、6/11の12:00~再編集版を有料配信するそうです。


5/27にはNao☆リーダーのソロシングルリリース記念ライブが配信されました。
この時は既存のオケでしたが…画面を見ていて感じたのは(Kaedeさんと比べて)カメラへの距離感を自在に使って立体感を表現しているように思いました(これはRYUTistでも感じます)
基本、カメラが固定されていて、そこに接近したり離れたりで色々演出できるということなのでしょう(もちろんカメラが動いても良いわけですが)
nao_haishin

で、「こりゃ、すげぇな!」と思ったのが、RYUTistの配信ライブでした。
配信は本当にリアルタイムでなくてはならないのか?
配信であるが故に可能なことは何なのか?
そんな根本的な部分に切り込んだのがこれでしょう。

リモートライブ「ガチでRYUTist HOME LIVE #001」
(5/7配信開始のアーカイブ)
まあ、見てください(´∀`)

これは「リモート」という状況を逆手にとって…じゃあ編集しちゃえばいいじゃない!…という方向で組み立てられたものなのです。

「どうせ集まれないのなら」→「リモートでやればいいじゃない」→「リモートならそもそも遠すぎて集まれない人も参加できる」

こういった発想で編集された映像を配信すれば、実際のライブにはない距離感をネットというツールで最大限縮められるわけです。
楽曲制作関係者が、距離に関係なく出演して「これぞリモート!」ですね( ゚д゚ )!
編集は大変だったでしょうが、面白い!

あとは、観客のレスが演者にフィードバックされればさらに面白くなりそうです。
(コメント機能もありますが、歌っている人にとっては見ている余裕ないから別の方法でね)


※中止発表のあったNao☆リーダーの生誕ライブは6/24に配信ライブで開催されることがアナウンスされています。


※6月生まれNegiccoのMeguさん生誕ライブも6/28に配信で開催されることがアナウンスされました。


※6月20・21日渋谷で開催予定であった「やついフェス」…Negiccoも出演予定ですがリアルの会場での開催は中止となり、かわりに「オンラインやついフェス」として配信されることになりました!



*********************************************
タワレコオンラインへのリンクです↓↓

RYUTist、4thアルバム
CD ファルセット


4月3日リリースNao☆リーダーの生誕記念シングル。
【CDシングル】 ベスト☆フレンド


2018年の生誕記念シングル
【CDシングル】 菜の花


Kaedeさんのソロ作品
【CD】 今の私は変わり続けてあの頃の私でいられてる。


【CDシングル】 Remember You


【7”シングルレコード】 Remember You<初回生産限定盤>




***********************