yachiyo_live_top
新潟ローカルのNST(新潟総合テレビ)で金曜日15:50~生放送されていた「八千代ライブ」が先日5月8日をもって一旦放送休止(?)となりました。

新潟県外の方にとっては基本「???」な話でしょうが…ローカルながらTVのニッチな可能性を開拓しそうな番組だと思っていただけに残念に思いましたので記事にしてみました。

先に土曜日午前中に「八千代コースター」という番組が放送されていて、姉妹番組として2018年4月に始まったのがこの番組でした。

Negiccoが出演するという情報から初回を視聴したら…しょっぱなから
「まじめに、ニュースを掘り下げ…ません!」

その時話題のニュースから入っていきながら…どんどんズレた展開のトークに!
まぁ…一種のバラエティなので真顔でニュースに切り込む必要はないわけで…というか現在も民放各局で見られる専門家でもないコメンテーターがしたり顔でニュースに対してコメントするワイドショーへの皮肉になっていたかもです(しらんけどw)

その他、ゲストにドッキリを仕掛けたり、Negiccoメンバーに番組ボイコット(の演技)させたりとか…ほとんどコンセプチュアルな領域に踏み込んでいったわけです。
そのような番組作りが独特な緊張感を生んでいました。

ただ、最近は生放送だけど事前に取材したVTRを流すコーナーがあったりと、同じテンションじゃやりきれないのかな?と思ったりもしましたが…突然番組休止というのもビックリです。

ここ最近はオープニングで「カルチャーキュレーションプログラム」(byササダンゴマシン)って…TBSラジオでの宇多丸さんのフレーズをパクリかよ!( ゚д゚ )…と思いつつ…TVと比べて自由なラジオのエッセンスを取り込んだスゲ~番組だよ!と感心していたところだったのにね。


…と、5月8日の放送が始まったら久々にNegiccoのMeguちゃんがスタジオに!
(最近はコロナ対策でネギメンバーはリモート出演が多かった)
20200509_004920721_iOS
「ボルゾイに会いたい」というのは、先月の番組内で古町にいるという大型犬ボルゾイに会えなかったからなんですね。
しばらくこの番組では会えなくなってしまいました(´Д`)

この回も終盤までは「いつもの」流れで番組が進んでいきましたが…
水谷アナから「ササダンゴさんから大事なおしらせがあります」!
…これってアイドルが卒業するとかヤヴァイ時のフレーズ!


番組最後のササダンゴマシン氏の渾身のパワポ芸!
先ほどまで放映していた初心者の釣りの話題から…ビギナーズラック→TV業界に染まりきっていないアマチュアリズム的な熱量でやってきたという話(…に私には聞こえた)
20200510_125859676_iOS

「ささやかな非日常」というキーワードが!
20200510_125900637_iOS

しかしながら…新型コロナウイルスが世の中影響してきた直近3ヶ月
20200510_125900909_iOS

ここがキモです。
新型コロナの流行する現実が「非日常」という点で番組の目指す非日常を上回ってしまっているわけです。
20200510_125901477_iOS

「非日常」という以外でも、現実問題…取材活動も大きく制限されるわけで…番組作りも困難であったことが想像できます。
そして「再放送も総集編もやりません」という潔さ( ゚д゚ )
20200510_125902029_iOS

この画面↓の後、過去全出演者の名前がエンドロールで流れ、合間に主要な出演者のインタビューがはさまる!
BGMがサニーデイサービス最新アルバムから「コンビニのコーヒー」!
20200510_125902919_iOS

スーパーササダンゴマシンの所属する松竹芸能関係の芸人さん達が多く出演されていましたが、ちゃんとネタを披露する機会もあり単なるコメンテーター扱いではないところが良かったですね。
準レギュラーだった、うしろシティの2人はだいぶ新潟での認知度上がったのではないでしょうか。

あと、サブカル系と言ってもよさそうな方々が多く、その辺も画一化したTVではなくラジオ番組的な面白さを出していました。
さらに普通のTVではスルーされがちなネットで存在感のある人たち…
ファッション系でYouTube他多彩な活躍をしているMBさんやキングコングの西野亮廣さんとか。
特に西野さんはガチで持論を喋ったりとか…正直びっくりしました。

音楽関係ではもちろんNegiccoはほぼレギュラーでしたし、所属事務所社長の熊さんやプロデューサーのconnieさんまで出演していました。
私はNegicco曲の作者として知ったRAM RIDERさんは、番組内でいくら支払えば番組テーマ曲を作ってくれるのか…というササダンゴマシン氏の質問に30万くらいかな…とマジ回答w
さらに驚いたのはその後connieさんと共作で姉妹番組八千代コースターのテーマ「Goコースター!Go!Go!」を実際に作ってしまった!



テーマ曲といえば…八千代ライブの方は、水谷アナ+ぱいぱいでか美+酒井瞳による「つなぎっこ」が歌ってますねw(曲名「すこしは夢見るトワイライト」)


スタジオでのライブで一番スゲェと思ったのは…ベッド・インでしょうか(´∀`)
新潟でのライブがあっての出演だったのですが、まだ明るい時間帯でのベッド・インは強烈でしたw
出演時のブログ記事↓


だいぶ散漫な文章になってしまいましたが、それほど多彩な内容、出演者で楽しませていただきました。
ホント…どこも同じような出演者でリスクヘッジのため当たり障りない番組ばかりになってしまった(それでいて大事なことは欠いている)民放の中で数少ない見る価値のある存在でした。
必ずや復活すると信じて待つとしましょう。

ステイ・ホームなイマドキ…音楽など聴きましょう