言わずと知れたNegiccoの代表曲「ねぇバーディア」

↑ MVです…たまりませんねぇ(´∀`)

おそらくアイドル趣味のある方々の多くは気に入ってしまう曲です。
作者はレキシこと池田貴史さん。

「ねぎ」というフレーズを入れてNegiccoのアイデンティティを表現しつつ、「愛の兜」と越後(新潟)の歴史ネタを入れ、アース・ウインド・アンド・ファイヤーのセプテンバーネタまでぶっこんでくるこのてんこ盛り感がスゴイなぁと。
naoe2
直江兼続の「愛の兜」

そして肝心なのは…楽曲にコールを入れる適度な「隙間」があること。
この「隙間」こそアイドル楽曲がライブで盛り上がる大きな要因だと思います。
その点でも「バーディア」は完璧!


…さらに歌詞を見ていくと、「あなたに会いに行きます」「あなたに恋したんです」「好きになってもいいのかな」とアイドルが我々に近づいてくるという構図!
「あなた」という二人称での呼びかけにヲタは甘い幻想に浸るわけです(´∀`)

「アイドルばかり聴かないで」でアイドルとファンの間には決定的な断絶があり「ざんね~ん!」と言い放ったNegiccoが今度は正反対ともとれる歌詞を歌っているわけです(もっとも曲の最後で「そんなにアイドルが好きならNegiccoにしてね」とも言ってますが)

なので「バーディア」は「アイばか」のアンサーソングみたいな存在かな…とも思うわけです。

MVは「バーディア」のリリース時期に開催された日比谷野音でのライブ会場にメンバー3人がそれぞれの交通手段で向かうという流れになっていて、新潟からファンのみんなに会いに行くというストーリーです。
さらにホールでのライブではしばしば3人が客席に降りてきて、ステージから「会い」にきてくれますよね。
この曲はNegiccoの到達した幸せな境地を表現しているともいえるでしょう。

あ~!ライブで会いたいですね!

早く新型コロナが終息して( ゚д゚)ホスィ…

******************************************
タワレコへのリンク

「ねぇバーディア」収録アルバム
【CD】 Negicco 2011~2017 -BEST- 2 [CD+Blu-ray Disc]<初回限定盤>


【CD】 ティー・フォー・スリー


シングル
【CDシングル】 ねぇバーディア<通常盤>




**************************
amazonへのリンク