20190915_064017417_iOS
2019年9月15日  NegiccoのKaedeさんの生誕記念ライブが神田明神ホールで開催されました。

神田明神って、10年以上前当時所属していた会社の人たちと訪れたことがありましたね(商売繁盛の神様なので)
そして、昨年できたばかりのホールはなんと…神社の境内にドン!と建っていたのでした。

ホールそのものは2階にあり、1階はお土産売店になっていましたよ。
神社の建物もきれいに塗りなおされたようで、鮮やかな朱塗りの柱や梁が印象的でした。

開場時間になり真新しい建物に入っていきます。
20190915_071725987_iOS
最初のFC先行で申し込みを忘れて次のタイミングでチケットを取ったので、前から2/3程度の距離感でしたが、ステージが高く割と見やすかったですね。

開演時刻になり、Kaedeさん登場。
黒地に花柄のエレガントな衣装です。

バックバンドを務めるスカート提供の「スウィート・リグレット」「あの娘が暮らす街(まであとどれくらい?)」からライブが始まりました。
特に「あの娘が暮らす街」はスカート澤部さんが自らカバーするほどのお気に入り曲で、澤部さんのギター演奏も熱が入っていたような気がしました。

続くMCでは、本格的なソロ活動を始めて、ハイペースでのリリースができていること、ミニアルバム「深夜。あなたは今日を振り返り、また新しい朝だね。」のアナログ盤を持ってみたら2枚組のNegiccoのフルアルバムと比べて、えらく軽く感じた…という話から、「レコードって何曲入るんですかね?」といきなり澤部さんにムチャ振り(?)
しかし、澤部さんも「片面23分くらいが適正ですかねw」と…妙に冷静な返答で会場を和ませていました。

EEuKGcrXYAEKLa1
MC中、緊張をほぐそうとするKaedeさん(画像は音楽ナタリーさんより)

3曲目からはアルバムからの曲でまずは「キラキラ」

直後のMCで澤部「この曲ギター弾くの難しいんです。もっと指が細ければ弾きやすくなるんでしょうけど」
痩せれば指も細くなるんじゃないか…というところから(標準体重まで)「あと74㎏痩せれば」なんて話で、74㎏も痩せられない人もいるでしょ…とか楽しい脱線。

続いてアルバムから
「カエデの遠距離恋愛」「あたらしい歌」と恋愛曲シリーズですね。
やはり「~遠距離恋愛」では間奏の電話セリフはナシでした(・´з`・)

次のMCではちょっとディープな話に。

アルバムリリース直後のソロツアーでは一人でのMC。
ネギの3人でやる時と違って他に頼れない状況で、結果「自分が分かるようになった」という話。

さらに悪く言われるのが嫌で…「厳しいことを(SNSなどで)言わないで」とツアー中のMCでは話していたけど、ここまでの活動を通して「(そんなこと)言わなくてもよかった」と、「よかった」以外の意見も言ってほしいとのこと。

話しているときの彼女はとても慎重に言葉を選ぶような感じで、そこに誠実さを感じたのは私だけではないでしょう。

多分ファンからの意見…というつながりから、「かえぽにカバーしてほしい曲」NO1だった「水中メガネ」(オリジナルChappie)を披露。

それにしてもファンの皆様の楽曲知識の幅広さというか深さは想像以上ですね( ゚д゚ )!

次にカバーつながりで一昨年カバーでリリースした「それもきっとしあわせ」(オリジナル:鈴木亜美)
暗い内容なんですけど、沁みるような良い曲です。

「ここでまでで半分終了です!」というところからMC。
先日の白山神社での奉納ライブの時に以前お世話になっていたボイトレの先生と感動の再会!
それがきっかけで再度トレーニングをお願いすることになったなんて話も。

次に「あなたは遠く」を披露して、今度は台湾の話。
ジャケ写撮影で台湾を訪れた時に、現地のレコード店に入ったけれど、そこで日本人の女の子(高校生?大学生?)がCDのジャケを見ながら「インディーズのくせにオシャレだね」等と話しているのが聞こえて、Negiccoもインディーズなのでグサっときたなんて話も。

そこでも澤部さんが「自由にやりたくてあえてインディーズでやっている人もいますからね(インディーズでオシャレでもいいんじゃないか)」とすかさずフォロー。
この辺の的確なコメントぶりがまた楽しいのでした。

次にこの春CD-Rでリリースした「クラウドナイン」
音源ではこの日キーボードを弾いていた佐藤優介さんがギター演奏していましたが、このライブでは澤部さん。
やはり独自の味が出ますね。

次のMCではこの誕生日を迎えて28年生きてきたけど、そのうち16年はNegiccoだったという話。

他のメンバー2人との絆というか、Nao☆ちゃんは昔はかなり暗いこと話すことが多かったけど最近は「どポジティブw」…Meguちゃんはナチュラルに変なこと言うこともあるけど…2人が自分の考えをよくしてくれているので、ずっと一緒にいたいとのこと。
(自分自身については根は「悪い」人だってw)

そして今までのアイドル活動を認めてくれてきた両親への感謝を述べて、続いて家族がテーマの「ただいまの魔法」を披露。
かなり考えて構成を決めているように感じましたね。

本編最終は「飛花落葉」
一旦終わるので曲の最後は音源とは違った、盛り上がるアレンジでした。
やはりバンド演奏は面白い!

本編は終わってしまいましたが、アンコールを求める拍手は鳴りやまず…Negiccoのライブとは違って拍手のみでコールはナシ。
面白いのは拍手のテンポというかBPMがだんだん早くなって、一定を超えると二分の一拍になってまただんだん早くなり…を繰り返しました(´∀`)

暗い舞台でなにやら楽器が搬入されました。
キーボードのようです。

そしてKaedeさん一人で登場。
弾き語りで10月リリースのニューシングルカップリング曲「蛍の光」(私立恵比寿中学カバー)

この演奏・歌唱は良かったですね。
思わずウルっときました。

ここで再びスカートの面々が再登場。

アンコール2曲目はこれまたカバー曲「2020」
Kaedeさんの大好きなトライセラトップス曲です。




そして本当に最後の曲は10/15リリース予定の「Remember You」
直前にサブスク配信解禁されていましたね。
曲前のMCで「アルバムで遠距離恋愛していたのに、もう別れちゃうんですねw」だって(゚Д゚)



あらためて…Kaedeさんはいい歌い手になったと思いました(上から目線みたいでごめんなさい)安定感、安心感すら感じるほどです。
伸びのあるクリアな響きの声を駆使した歌唱の安定感は多くの努力に裏打ちされたものでしょう。

それなのに(これでいいのかな?)と、いまだ自らに問いかけ続ける姿勢がまた好感持てるわけです。


この日のバンドメンバーは…
澤部渡(ギター)、佐藤優介(キーボード)、シマダボーイ(パーカッション)、佐久間裕太(ドラム)、岩崎なおみ(ベース)という面々でした。


ライブ後、会場出口で台湾で撮影したポストカードを本人より受け取り終了。
20190924_090236014_iOS



相変わらず美麗画像満載のナタリーさんのライブレポ



<セットリスト>
01. スウィート・リグレット
02. あの娘が暮らす街(まであとどれくらい?)
03. キラキラ
04. カエデの遠距離恋愛
05. あたらしい歌
06. 水中メガネ(オリジナル:Chappie)
07. それもきっとしあわせ(オリジナル:鈴木亜美 joins キリンジ)
08. あなたは遠く
09. クラウドナイン
10. ただいまの魔法
11. 飛花落葉

<アンコール>
12. 蛍の光(オリジナル:私立恵比寿中学)
13. 2020(オリジナル:TRICERATOPS)
14. Remember You

*********************************************

【CD-R】 クラウドナイン Kaede (Negicco)


昨年生誕記念のシングル曲
【7”シングルレコード】 ただいまの魔法<タワーレコード限定>


9月24日リリース Negiccoのマキシシングル
【CDシングル】 I LOVE YOUR LOVE




**************************************************
amazonへのリンクです


amazon配信へのリンクです