ソレイユさんです。
正確にはバンド名が”SOLEIL”でボーカルが”それいゆ”ですね。

前回のブログ記事から…なんと!2枚のアルバムがリリースされました!

2ndアルバム”SOLEIL is Alright”
VICL-65044

<収録曲>
1.太陽がいっぱい/詞・曲:サリー久保田
2.Baby Boo/詞:飯泉裕子 曲:佐藤清喜
3.ちいさな泥棒/詞:飯泉裕子 曲:岡田ユミ
4.夏の終わりのシルエット/詞:イリア 曲:高浪慶太郎
5.エモ色のコラソン/詞:かせきさいだぁ 曲:中森泰弘
6.恋のはじまり/詞・曲:中森泰弘
7.卒業するのは少しさみしい/詞・曲:澤部渡
8.Sweet Boy/詞・曲:森若香織
9. Hong Kong Chang/詞・曲:横山剣
10.Every Day Every Night/詞:野有玄佑・サリー久保田 曲:野有玄佑
11.恋の発熱40℃/詞・曲:原田真二
12.UFO/曲:バリー・グレイ Instrumental

「太陽がいっぱい」「ちいさな泥棒」は…フランス映画のタイトルから来ていそうです。
前者はアラン・ドロン、後者はシャルロット・ゲインズブールの名前が浮かびます。

あと、ノリの良さを感じるのは「エモ色のコラソン」でしょうか。

曲の作者も澤部渡、横山剣、原田真二といった面白い方が参加しています。

最期の曲はインストなんですが…サンダーバード等を手掛けたバリー・グレイによる「謎の円盤UFO」のカバーです( ゚д゚ )

公式WEBサイトのページ
「担当ディレクターによる超勝手な収録曲ひとこと解説」が面白い



3rdアルバム"LOLLIPOPOP SIXTEEN"
VICL-65209

意識的に昔風に作られている楽曲群ですが…今作3rdアルバムでもその路線がばっちり踏襲されています。

ジャケ写はこのエルヴィス・コステロのパロということで…(´∀`)
41P8YF8MYJL


<収録曲>
1.ファズる心/詞:清浦夏実 曲:沖井礼二
2.メロトロンガール/詞:飯泉裕子 曲:岡田ユミ
3.アナクロ少女/詞・曲:フレネシ
4.ハイスクールララバイ/詞:松本隆 曲:細野晴臣
5.Red Balloon/詞:飯泉裕子 曲:佐藤清喜
6.Zozoi/詞:Robert Gall 曲:Nelson Angelo
7.5-4-3-2-1/詞・曲:サリー久保田
8.School’s Out/詞・曲:直枝政広
9.それいゆのカノン/詞・曲:サリー久保田
10.トキメキ /詞・曲:のん
11.Lollipop Sixteen/詞:森若香織 曲:高浪慶太郎
12.なつやすみ/曲:中森泰弘 Instrumental

一曲目から新潟アイドル”RYUTist”の曲作りに参加していた”TWEEDEES”のお二人の名前を見て(おおっ!?)となり…

驚いたのは…”ハイスクールララバイ”のカバーが収録されていたことですね。
原曲は「イモキントリオ」が欽ちゃんの番組で歌っていた同名の曲のカヴァーです!
実は個人的に最も印象に残ったのがこの曲でして…(・´з`・)

極めて個人的なお話になりますが…昨年引っ越しで実家に戻った時に、イモキン版の7インチレコードが残っていたのです!

あと、10曲目はなんと”のん”こと能年玲奈さんの提供曲!
11曲目「Lollipop Sixteen」はタイトル曲であると同時に、それいゆさんのリアルに16歳な…まさに今を表現した内容ですね。

公式WEBサイト
「きっと聴いてみたくなる収録曲ひとこと解説」これまた面白い



ファーストアルバムから本作までモノラル録音できておりまして…それも「昔はこんなだった」という感覚で聴いていただければいいんじゃないかと思います。
過去の音楽知識があるとより楽しめる「おたく」的な側面もあり、音楽語彙の少ない私では語りつくせないのが歯がゆいです。

一つだけ…申し上げるならば…ロリっぽい声で全編押し切られるので、人によっては通して聴いてみて「疲れ」を感じるかもしれません。
それでも、21世紀、令和の時代に面白いユニットには違いないです!

*******************************
タワレコへのリンクです
【CD】 SOLEIL is Alright


【CD】 LOLLIPOP SIXTEEN



****************
Amazonへのリンクです