なんとも不穏なバンド名ですが…先日新アルバムをリリーしたMagic,Drums & Loveの源流を辿ると、このバンドに行き着くのです。
なんでもメンバーはハローワークで出会ったということで…住所不定かは別として「無職」というのはリアルだったのかも( ゚д゚ )

このバンドとしてのアルバムで最近作は”Gold Future Basic,”(2013年)ということで、そこから遡るように4枚のアルバムを聴いていきました。

(クリックでタワレコオンラインへリンク)
【CD】 GOLD FUTURE BASIC

さて、最初に聴いた”Gold Future Basic,”はポップス的な曲が多く、現在のマジドラ的な流れが感じられ(ああ、これは地続きだなと)思ったのです。
ジャケもシャレオツですね。

Negiccoゆかりのミュージシャンも参加しています。
アルバム内、4、5、8曲めはなんと堂島孝平さん作!7曲目「ムーンライト・シティ・トーク」はスカートの澤部渡さんが手がけてヴォーカルまで!

この4枚目のアルバムから℃ーwant you!(シ・ウォンチュ)さんが加わっています。





すごくシャレオツじゃ!(´∀`)…と思いつつ2011年11月リリースの”トーキョー・ポップンポール・スタンダードNo.1フロム・トーキョー!!!”を聴いてみると…

(クリックでタワレコオンラインへリンク)
【CDシングル】 トーキョー・ポップンポール・スタンダードNo.1フロム・トーキョー!!!


メンバー3人での演奏は”Gold Future ~”と比べるとバンド色が強いような気がしました。
(少なめの楽器でやる感じとかね)

このアルバム3番目にどこかで見たような曲名が…「キスキス」って?!
マジドラの”Love De Lux”に収録の「Kiss Kiss」の原型でした!
男女のヴォーカルでドラマチックな音のマジドラ版とは趣が異なり、ほぼ女性ヴォーカルで夢を見ているような住所不定無職版もフレッシュな響きがあります。






そして2011年1月リリースの”JAKAJAAAAAN!!!!!”

(クリックでタワレコオンラインへリンク)
【CDシングル】 JAKAJAAAAAN!!!!!


さらに遡った2ndアルバムではさらにガールズバンドのガチャガチャしたノリになっていました。
(タイトルからしてジャカジャ~ンだもんね)
1曲目からジャカジャカしてますゼ(´∀`)

2曲目の「あの娘のaiko」は評判になっている通り、イイ感じです!





ようやく最初にリリースされた”ベイビー!キミのビートルズはボク!!!”を聴くわけですが…
【CD】 ベイビー!キミのビートルズはボク!!!

なんと、最初の作品は2010年リリースということでもう10年近く前なのでした!

なんというか…上手ではないけど…これって、狙ってる??的な空気感がプンプンするわけです。
漫画でいうと蛭子さんみたいな感じ(?)

少人数でジャカジャカやってる感じも昔のバンドっぽい感じで…ジャケ写もどうやらビートルズのパロみたいだしね。








…フレッシュなバンドサウンドって…なんだか期間限定的なものだと思いませんか?
音楽(その他の芸能・芸術もそうかもですが)って表現者のその時の年齢的なステージが表れてしまう…そんな世界じゃないかと思うのです。

我々鑑賞者はリアルタイムで接するのであればその時の評価でいいわけですが、時間軸が異なった音源での鑑賞になるとそんな時空の違いを含めてイメ―ジした感想を述べなければならないような気がしました。

要するに…住所不定無職のサウンドはその時にしか出せなかったものだと思うのです。
そんな年代特有のものをも消費する聴き手って何なのだろうかって、そんなことも考えました。
*******************************************


*******************************************