2019年6月18日リリース、東京キネマ倶楽部でのソロライブで予告されていたミニアルバムです。
IMG_4372
タワレコオンラインから届いたCDと告知ポスター!

IMG_4373
今回のアートワークは徹底してモノクロ表現が貫かれています。

個人的な感想を一言で表現すると…
「大好きなKaedeさんの声を25分間聴き続けられるアルバム」

アイドルが出発点のアーティストとしては珍しい低音域が持ち味のKaedeさんですが、それゆえ陰影感があって…社長の熊さんも「声質がいい」と言ってました。

10周年ライブのDVDを見ると思うように歌えずに泣いていた彼女が、今では伸びやかな声でファルセットまで駆使して様々な表現で聴かせてくれる…そんな感慨だけで泣けてきちゃうわけです。


アルバムの構成ですが

1曲目「あたらしい歌」は、ソロで歌っていきたいと思ったKaedeさんの想いが込められたかのような内容で、後半に向かって静かに高揚感が高まる…いきなりイイです!

続いて先にCD-Rでリリースされた「クラウドナイン」で高揚感はさらに高まり、走り出すかのような勢いがあって、アルバム序盤の流れは完璧!

曲がリリースされた爽やかな初夏の季節感も感じます。
石垣島で撮影されたMV
初夏の風が吹きまくる映像ですw



3曲目「キラキラ」も歌うことが軸になっていますが、クラウドナインまでの一人称的な表現から誰か特定の人に向けているようで後半につながっていきます。


次4曲目「あなたは遠く」
特定の相手の存在が感じられるラブソング要素が入ってきます。

”東京行きの列車に乗り あなたに会いに行きます”
”悴む手に息をかけた 冬のロマンス”

新潟をイメージした方も多いのではないでしょうか。


5曲目は「カエデの遠距離恋愛」…曽我部恵一作というだけでも(おおっ!)と思うのに、タイトルを見てさらにザワザワしたファンも多かったものと推察いたします(´∀`)

4曲目は冬の場面でしたが、ここでは春の訪れも近くなり、カエデ(曲中の人物)さんにも春が訪れそうだ…という曲です。

それにしても電話の話し声とは!
心地よい響きの声が猛烈に印象に残ります。

新潟県内のとある昭和感あふれる家屋で撮影されたというMV。
携帯電話ではなく、公衆電話で話すかえぽ!
モノクロで進んできて、瞬間的に色が出る映像もたまりませんね(´∀`)

紙風船になりたいと思った貴兄もいたのでは(笑)



そして、大名曲確定の「飛花落葉」
一日を締めくくるような…そしてアルバムの他の曲をも締めくくるような曲ですね。

そう、季節もひとまわりするのです。

コーヒーがすごくおいしそうな(笑)MV
東京とは明らかに異なる新潟の街や、日本海の海岸からは彼女の育った背景が色濃く感じられます。


そして、アルバム発売に合わせてアコースティックミニツアーも開催!
東京のキチム(吉祥寺)、風知空知(下北沢)は終わりましたが、地方分は以下のスケジュールで開催されます(SOLD OUTが多いです)

「深夜。あなたは今日を振り返り、また新しい朝だね。」リリース記念アコースティックライブ

日時:2019年6月21日(金)
会場:新潟・ジョイアミーア 
出演:Kaede、sugarbeans(pf) 

日時:2019年6月23日(日)
会場:金沢21世紀美術館
出演:Kaede、佐藤優介(pf) 

日時:2019年6月29日(土)
会場:ロフトプラスワンWEST(大阪)
出演:Kaede、佐藤優介(Key)

日時:2019年6月30日(日)
会場:K.Dハポン
出演:Kaede、佐藤優介(Key)

日時:2019年7月6日(土)
会場:高田世界館
出演:Kaede、飯野桃子(テスラは泣かない。)(pf)


2019年6月17日タワレコ新宿店リリイベでのライブ(一部)



2019年6月18日キチムでのミニツアーのライブ(一部)



<収録曲>
1.「あたらしい歌」 作詞・作曲 櫛引彩香 編曲 吉田一郎不可触世界
2.「クラウドナイン」 作詞・作曲・編曲 佐藤優介
3.「キラキラ」 作詞 アイコ 作曲 石坂義晴 編曲 advantage Lucy
4.「あなたは遠く」 作詞・作曲・編曲 染谷大陽
5.「カエデの遠距離恋愛」 作詞・作曲 曽我部恵一 編曲 台風クラブ

【CD-R】 クラウドナイン Kaede (Negicco)



昨年生誕記念のシングル曲
【7”シングルレコード】 ただいまの魔法<タワーレコード限定>


Meguさんの昨年の生誕記念曲
【7インチシングルレコード】 いつかきかせて [7inch+BOOKLET]<タワーレコード限定/完全生産限定盤>


Nao☆さんの昨年の生誕記念曲
【CDシングル】 菜の花


2019年7月20日発売予定
Nao☆さんの絵画・アクセサリー等の作品集!
【書籍】 Nao☆『nanohana*book』


***************************************
amazon配信へのリンクです。


***************************************
amazonCD等販売へのリンクです。