rockin_you
ネット媒体である「少年ジャンプ+」に連載の、青春ロック漫画。
石川香織による「エモい」と評判の作品です。

主人公、真神たかしが高校に入学して部活のオリエンテーションでロック研究会の演奏が「刺さり」…メンバーを集めバンド活動を始めていくという流れです。

私はバンドなど音楽活動の経験はありませんが、(想像するに)こういうことはあるんだろうなぁ…と思えます。

ときおり荒っぽい線の絵になりますが、それがロックが生み出す空気の振動を感じさせるわけで、実在の曲を登場させたりと、画面から音の存在感がビンビン伝わります。

「99人に無視されて、1人に刺したい」
「ロックなんかやってる奴、キモいに決まってるだろ!!!」
「日本中世界中、分かってねぇ奴らに分からせてやろうや」
…1巻から名言多数ですよ。

そしてバンドメンバーが揃ったら「未確認フェスティバル」目指して…動き出す。

初期衝動だけで突き進む主人公たちに対して、メジャーで売れることが見えているライバルキャラが登場し…

ところが、これから!というところで掲載終了。
打ち切りとの噂ですが、作者の側から連載を止めたのかもしれません。

どこかで続きを発表するという話もあり、気になります。
すでに伝説的な作品になったとおもいますよ。

私…高校時代ははるか彼方のオッサンですが、この「青さ」「熱さ」が懐かしく感じます。
多少音楽の趣味が違っても、ライブの熱狂を経験した人はノープロブレム!楽しめるでしょう(´∀`)

***************************************
4/17までebookで1巻が無料で読める

第1巻発売時のコミックナタリー記事
コミックナタリー「“ナンバガは義務教育”のオルタナロックマンガ1巻、ヒトリエ・wowakaらも推薦」

第3巻発売時のコミックナタリー記事、Spotify公式プレイリストも
コミックナタリー「ナンバガ、フジファブ…「ロッキンユー!!!」マンガと音楽同時に楽しめるサイト」

***************************************


ロッキンユー!!! 1巻


ロッキンユー!!! 2巻


ロッキンユー!!! 3巻