昨年末から話題のポセイドン石川さん

ブレイクしたきっかけはDA PUMPの「U.S.A.」を山下達郎風に歌った動画です。

山下達郎を超絶リスペクトしているだけあって、音の再現度(?)スゴイですね。

…に対して映像の力の抜け具合がまた絶妙です。
微妙に地方色のある背景は金沢の景色でしょうか。


気になって2017年にリリースされていたオリジナル曲のアルバムを聴いてみたところ…
思いっきり達郎テイストですが、なかなかいいじゃないですか(´∀`)

表題曲の「TOKYO SHOWER」なんてすでに名曲の風格すら感じます。


ポセイドン石川公式サイトのブログより
アルバムTOKYO SHOWERマスタリング完了の記事

なんと、半年前にPC・機材を買いそろえソフトの使い方を勉強し始めてマスタリング完了までこぎつけた…とのこと!

さらに達郎オマージュについてのコメント。
poseidon_blog_omage

あと…2017年末のブログ記事を読むと…
最近ブレイクしてTV等に出演しても全く浮かれた感がないのは何故なのか納得。

↓  タワレコオンラインへのリンク
【CD】 TOKYO SHOWER


そして、USAの動画きっかけで、いきなり日本コロンビアからメジャーデビュー( ゚д゚ )!
…と、思ったらカバー曲、オリジナル曲を収録したアルバムもリリースになりました。

【CD】 ポセイドン・タイム


<収録曲>
1.紅 (X JAPAN)
2.め組のひと (ラッツ&スター)
3.あんたがたどこさ(民謡?)
4.リンゴ追分 (美空ひばり)
5.4 (オリジナルインスト)
6.握手会Generation (オリジナル曲)
7.黄色い声が聞きたくて (オリジナル曲)
8.ありがとう (いきものがかり)

なんと全曲のMVがYoutubeにアップされています!
ジャズピアノの技は特に「4」でフルに披露されてるし、「リンゴ追分」ではエレクトロ風味全開だし…「握手会Generetion」なんかいいバラードだし…最後の「ありがとう」は本人からの心からのありがとうなんでしょうね。

まだ、金沢拠点なのでしょうか?
地方に住んでいても、全国的に活躍できるなんていいですね。
さらに挫折も苦労も知っている人…応援したくなります。

















アルバム収録曲以外も楽しめるポセイドン石川公式チャンネル
poseidon_youtube_top


ポセイドン・石川公式Twitterアカウント


CD買うなら音楽愛にあふれたタワレコで