20180928_090832455_iOS
全く個人的な事情ですが二日後の30日に引っ越しを控え、超絶ジタバタしていたさ中…(あの)MAXとNegiccoのツーマンライブに行ってきたのでした。

Negicco結成以前、新潟市の芸能スクールのオーディションを受けたNao☆ちゃんとぽんちゃが歌い踊ったのが、ズバリ…MAX曲だった…幼い彼女たちのあこがれの存在とツーマンライブが実現したわけです。

ライブの前後数日は引っ越しでてんやわんやでして、記憶もおぼろになりがちですが以下内容を記していこうと思います。

春のツーマンシリーズでは新潟に招いた相手方が前半やって、後半ネギというパターンでしたが、今回は冒頭にNegiccoが出てきてMAXさんを紹介。その後にMAXから2曲…次にNegiccoが2曲という流れ。

いつもと違う展開にいかにNegicco がMAXをリスペクトしているかが伝わってくるようでした。


そしてMAX…いきなり「Tacata」が始まったんで(おお!タカタ!キタ――(゚∀゚)――!!)
2曲目に#SELFIEと、Youtubeで予習していた曲がきました。
最初からアゲアゲだな!これは!
衣装も全身ゴールドのスパンコールがついたミニのワンピースですよ!(まるで踊るミラーボール!)

ネギサイドも「トリプル!WONDERLAND」「キミはドリーム」でやはりアゲアゲです!


ここで全員出てきてMC。
意外だったのはMAXにとってツーマンはこの時がほぼ初めてだったという話。
(初めてツーマンに呼んでくれてありがとうという場面も)

Negicco もオーディションの時はMAX曲だった話などして縁があったことが明かされました。
MAXさんがいなかったら、今のNegiccoはいなかったかも…という話が出たら、MAXのドSトークで「もっと感謝しなさい!」
へへ~とひれ伏すネギw


MC後はMAXのユーロビートメドレー!
も~スゴイです!パワフルです!
それほど過去関心を持っていたわけもないのに、ほとんどの曲を聴いたことがあるということに気づき…やっぱスゲェ!と思ったのでした。

「TORA TORA TORA」キタ――(゚∀゚)――!!と思ったら次に「CAT'S EYE」キタ――(゚∀゚)――!!
さらに「どんなときも」!槇原敬之曲もイケる!

メドレー後にMCで「また、ユーロビートきてるよね」という話から、アドリブで荻野目洋子の「ダンシングヒーロー」とDA PUMPの「USA」をさわりだけでも歌っちゃう…すごいわ!

その後は、ちょっと落ち着いた曲で数曲。
最後の「一緒に」途中からNegicco が合流してコラボ。
リハで涙は出し尽くしたはずのNao☆ちゃんですが、ここで目がウルウル。


さて、後半ねぎパートは冒頭とはうって変わって、「矛盾、はじめました」
ライブで聴くのは久しぶりでしたね~♪

ここで、ぽんちゃ完全復活…いや!完全進化!の話など。

アルバム「MY COLOR」聴けばわかるけどかなりウィスパー気味の発声だったぽんちゃ。
夏のライブではネットの映像など見ていましたが、声が出づらそうな場面が散見されて私も心がチクチクしたものでしたが…この日は「なに!?なんなの!?」というくらいのボリュームで声が聞こえていました!

もう地声からファルセットまでシームレスじゃないかってくらい自在な歌声になっていました。
まだ100%じゃないけど、なんかジ~ンときちゃいましたゼ!
(やればできる子ぽんちゃ!)

あと、実は私…「Tell me why?」をライブで聴くのは初めてでしたが、やっぱイイですね。
年代的に私に刺さります。

途中MCでは初解禁情報としてアルバム「MY COLOR」のアナログ盤の発売が発表されました。


そして終盤は「光のシュプール」「さよならmusic」「ねぇバーディア」とまたぐんぐんアゲていくセトリで盛り上がりました。
いつもより熱量が高かったような気がしました。


で、アンコールなわけですが…いつもなら「アンコール、ねぎ!」なところ「アンコール、MAX!」と交互にコールする状況に!
(すごいよ!このウェルカムな空気感!)


アンコールで登場したMAX&ねぎですが、お互いの公式グッズのTシャツを着用していました。
そして「圧倒的なスタイル」!

完全に温まった空気の中、MAXファンも巻き込んでのラインダンス!
フロア全体がピョンピョン跳ねる光景を初めてみたMAXのお三方もびっくりしていたようです。

「もう一曲いっちゃってもいいですか~」から、最後の最後は「Ride on time」
みんな知ってて、みんなノレる曲!

全員で手をつないで「ありがとうございました~」…で終わったと思ったら数分後…あわてて再登場する6人!
「写真撮るの忘れてた!」だってw

20180929_070026521_iOS

引っ越し作業の途中ということもあり、特典会には参加せずこの日はすぐに帰りました。

ライブ全て終了後、皆で打ち上げにいったそうで(Negiccoはライブ後も打ち上げで飲みに行くことはほとんどないようです)やはり特別なツーマンだったということでしょう。

MAX LINAさんのインスタより
DoQrIyWVsAAy-uC

事前の予想以上に良い雰囲気で盛り上がったし、なにより僕自身が浄化されたようなライブでした!
5年後と言わず、またやってほしいですね。

MAX NANAさんのブログ記事

<MAXねぎ9.28 セトリ>

<MAX>
1.Tacata
2.#SELFIE~ONNA NOW~

<Negicco>
1.トリプル!WONDERLAND
2.キミはドリーム

<みんなでMC>

<MAX>
3.ユーロビートメドレー
3-1GET MY LOVE!
3-2Seventies
3-3TORA TORA TORA
3-4CAT'S EYE
3-5どんなときも
<MC>
4.銀河の誓い
5.Give me a Shake
6.Shinin'on - Shinin'love
7.Grace of my heart
8.一緒に(途中よりNegiccoコラボ)

<Negicco>
3.矛盾、はじめました
4.カリプソ娘に花束を
5.Tell me why!
6.そして物語は行く
7.光のシュプール
8.さよなら music
9.ねぇバーディア

<アンコール>
1.圧倒的なスタイル
2.Ride on time

20180928_090941369_iOS

****************************

4thアルバム【CD】 MY COLOR<初回限定盤>※下画像は特典会でのサイン入り



4thアルバム【CD】 MY COLOR<通常盤>


【CD】 Live at UMEDA CLUB QUATTRO, LIQUIDROOM<タワーレコード限定/数量限定盤>


名曲「愛は光」収録、2017年春のツアーファイナル映像BD付!
【CD】 Negicco 2011~2017 -BEST- 2 [CD+Blu-ray Disc]<初回限定盤>


Negiccoはタワーレコードのアイドル専門レーベル所属です