20180624_011743801_iOS
2018年は新潟港が開港してから150周年だそうで、いろいろな記念行事が予定されています。

その中で、Negiccoデザインのラッピングバスを走らせよう!という企画が立ち上がりました。
…ただし、その資金はクラウドファンディングで…というものでした。

niiport_negi_bus_cloud
私も一口出資に参加したわけですが、企画成立の目標金額は400万円で…金額クリアしたのは結構直前でひやひやしました。

1万円出資で、ラッピングバス完成試乗会に参加できるというわけで、6月24日(日)に新潟市役所前に出かけたのでした。
まずは9:30~の開会式に凸!です。

新潟市に住んでいるわけではないので、何度も新潟市に行ったことはありますが市役所は初めて…で最初に別館の方に行ってしまい…(あれ?誰もいない?)などとウロウロしてたら開会式始まって数分後に現場着(;´Д`)

もう、ネギちゃんたちの挨拶やってるじゃん!
で、数十人の熱心なファンの皆さんはいいポジションに陣取っていました。
バスも当然市役所前にスタンバイ済み!

開会式後10:00から試乗会開始ですが、参加者には事前に何時の何便か割り振られメールなどで連絡が届いていました。
20180624_010215590_iOS
私は第二便10:30発です。
さすがに「ネギ券」ではなく「乗車整理券」でした。

ちなみにこのバスは座席数12(確か…)で私の乗車回は16人だったので、当日受付順に乗り込むため後の受付の人はスタンディング(!)となりました。
私はめでたくスタンディング(´Д`)

20180624_011143135_iOS
バスに乗り込むと、予定通り10:30に発車。
発車の時、見えなくなるまでネギの三人は手を振って見送ってくれました。
また、その場にいたスタッフの方もネギファンもみんな手を振ってくれます…こんなに盛大に見送られることなんてそうそうないでしょうねw

発車すると新潟交通の方が説明しながら走ります。

バスの外装だけではなく、車内の案内放送もNegiccoメンバーが吹き込んでいます。
そして、その放送内容の視聴もできるというのがこの試乗会のポイント。
しかも、バス運行前の確認事項の内容という普通乗客が聴けないレア音源(笑)まで!
こりゃヲタ垂涎のサービスです!

新潟交通の方が「これから車内放送流しますが、録音...」まで言ったとき反射的に(禁止)か!と思ったら「録音機材のご用意を...」だったので車内の空気がアガりました( ꒪Д꒪)


運行前の確認と、停留所の案内が三種類流されましたが…インスタの動画ってトータル60秒までなので、全部は録音できませんでしたね(あと音量小さめですm(__)m)



この日、試乗が始まる直前にメンバーが車内にサインをしました。
ガラス部分です。


当初アナウンスされていなかったと思いますが、試乗の各便についてNegicco三人が乗車時のお迎えと発車時のお見送りをしていました。
それも30分ごとにいちいち登場してくれたんですね。


午後の便まで市役所前に居座れば何度もネギちゃんたちを見られたわけですが、私は腹が減ったので…
20180624_030014112_iOS
ラーメン食って

20180624_043511685_iOS
新潟のタワレコ寄って、パペットちゃんたちに会い

20180624_064423167_iOS
ヨンマルニを通って家路についたのでした。

6月30日、7月21日には新潟市でNegiccoのライブがありますので、参加の皆さんは是非ネギバスにも乗ってみてくださいね。
みなと循環線という路線だそうです。
0001
では、ラッピングバスを四方から…
まずは前面
20180624_014105576_iOS

後方…三人のサインが!
20180624_011832053_iOS

左サイドは万代橋上のNegicco!
20180624_011814107_iOS

右サイドは佐渡行フェリーを対岸から眺める三人の後ろ姿
20180624_014125595_iOS

Nao☆ちゃんのイラスト案もあったらしいですが、ネギヲタ以外のフツーの人々も利用するので新潟の景色をメインにしたこのデザインに落ち着いたようです。

企画発表記者会見で公開していたNao☆ちゃんのラフを日野自動車のサイトにある画像にムリヤリ載せてみると、幻のデザインが(冗談です)
negibus_raf


7月10日発売の4thアルバム「MY COLOR」
今回も楽曲提供者が超豪華!
みんな即ゲットして7月21日朱鷺メッセまでに聴き込もう!
メンバーソロ曲も入った2CD版がオススメ!

MY COLOR<初回限定盤>タワレコオンラインでB2告知ポスター付