2018年4月30日にNegiccoがゲストアーティストを新潟に招いて行うツーマンライブの第二回がありました。会場は新潟LOTS!
20180430_072938461_iOS

今回は口ロロ(クチロロ)というややマニアックじゃないの?とも思える相手ですが、2ndアルバムの(中でも難しい怪曲)「Blue,Green,Red and Gone」で楽曲提供してもらったのが口ロロの三浦康嗣さんというつながりなんですね。

事前にYoutube等で口ロロ曲を予習してたわけですが…聴けば聴くほど定まった特徴や方向性のないものばかりで「すげぇな!」と思って当日に。
ただ、いとうせいこうさんが来るというので、ラップかましてくれるかなぁ~という期待はありました。

調べてみると2015年に東京で一度ツーマンをやったことがあるとのことでした→2015年のツーマン「ネギロロ」のまとめtogetter
2015年の公演もかなり爆笑MCだったようで…今回も直前のTwitterのTL上ではそっちの期待が高まる気配も濃厚w
20180430_075538272_iOS
↑ファン有志よりネギはもちろん口ロロさんにも花が送られていました。

開場と同時にCD等物販も開始…なんですが、今回はCD1000円以上でネギ券(3人と握手)という好条件(?)
物販列がそこそこ並んでしまって、どう見ても開演時間までに列がはけそうにないな~と思ってたら開演は15~20分くらい遅らせたようでした。

先に口ロロパート。
初っ端に音響トラブルがあったようですが、1曲目には「TOKYO」!
鉄道のサンプリング音が入るアレがキタ━(゚∀゚)━!
ショートバージョンです ↓


2曲目は分からない曲でしたが、ノリノリで…3曲目「Japanese boy」ではせいこうさんのラップ(ポエトリーリーディングかな?)がばっちり決まって、4曲目も分からない曲でしたが間奏で「愛は光」のメロ入れて、MCで言っていた通り「媚びる」!

ここでNegiccoの3人がパジャマ風衣装(!)で登場して一緒に「できないままで」
ネギ3人は自分の「できないこと」をラップでかましたよw
(かえぽ=すぐ寝られない等、ぽんちゃ=スキップできない等、Nao☆ちゃん=夜のポテチがやめられない等)

一度ネギ3人は退場して、6曲目は「せいこうさんがラップやりたいので」と…「ヒップホップの初期衝動~ヒップホップの経年変化」


7曲目は残念ながら分からなかったけど、最後8曲目は「00:00:00」
三浦さんの澄んだ声が響きわたる気分の良さでいったん終了。



後半のネギパートは、いきなり「トリプル!WONDERLAND」から!
次の「ネガティヴ・ガールズ!」では再度「できないこと」をぶっこんできましたよ!

なぜか衣装は先日の世田谷コンサート版ではなく、カリプソ娘版でした。
久しぶりで着方を忘れたというMCもありましたね(´∀`)

2曲やってMC…どうもネガティヴ~は本当はショートVer.のはずが通常の長さだったりして音響トラブルが続きましたねぇ(でも何事もなかったかのようにこなす3人は流石です)

ここからはやや落ち着いたテンポの曲になり…
「江南宵唄」、次に2度目の披露となる「スマホに映らない」、さらに高速道路応援ソングの「グッデイユアライフ」と新曲中心の展開ですね。

で、ここでまたMCなんですが…愛かまのイントロが一瞬聞こえてしまうというトラブル発生w
MCはまたもやかなりとっ散らかって、どこで何の話したか私は記憶もおぼろです( ゚д゚ )

かえぽは4月は始球式で野球のボール投げたり、世田谷でピアノ弾いたり、佐渡で山登りしたり大変だったよと言う話(スケートもしてたな)

ぽんちゃは、4月からFM新潟でレギュラー出演の番組ができたよ~と言う話や佐渡の登山前に走りこんで筋肉痛出なかったとか。確か泳げないと言っているけど背泳ぎはできるとか。

Nao☆ちゃんは4月10日で30歳になった話とか…そう、Nao☆家では常時階段の天井からバナナが吊り下げられていて、セルフで各自取って食べるらしい。お父さんは毎朝食べるとのこと!


そして、先ほどイントロが聞こえてしまった「愛、かましたいの」「さよならMusic」で盛り上げたところで、口ロロ登場!

MCで笑わせておいて「Blue,Green,Red and Gone」を生演奏でコラボだよ!
難しい曲のはずなのに、安定感すら感じるほどでした(´∀`)

そして本編最後はまさかの「ねぇバーディア」をコラボで!


ここまでやっちゃうとアンコールはどうするんだろう?と思っていたら、「カリプソ娘に花束を」ですよ!
しかも途中でせいこうさんのラップ入りの特別バージョンで…Nao☆ちゃんが一人で歌う落ちサビ部分は…ベースの村田シゲさんを見つめて…「一生守りたい愛をみつけたの…シゲさん!ごめんなさい!」くるりと回れ右して、かえぽに抱き着くという壮絶なオチ(爆笑)


もう、MCもNao☆ちゃんと村田シゲさんの漫才状態でどれだけ爆笑させられたことか(´∀`)
終演後のTL見ていてもMCが面白すぎて曲の感想が極端に少なかったような気が…w

あと、口ロロさんから2015年のときよりMCが上手くなったと褒められたはずが…

逆につっこみが入るとかねw


バンドメンバーのオータコージさんがステージ画像をTwitterにアップしてくれていたので、下に貼っておきますね。


公演終了後に特典会があり、終了でした。
20180430_080930503_iOS

いや~(;´Д`)世田谷コンサートとはまた別の意味で情報量の多いライブでしたね。

ライブ最後でシゲさんがNao☆ちゃんに向かって(最初は媚びるはずだったのに)「ぶっ潰してやるからな!」と言っていたので何年後になるか分かりませんが3回目のツーマンもあるでしょう! 

MCの内容を超拾いまくっているばんものさんのブログ


よくよく口ロロ曲を聴いてみると「実験音楽」とでもいうようなものが多くて、それでいてポップさを失わない非常に魅力的なグループだということを感じます。

このような尖った音楽までコラボできるNegiccoってやっぱすごいよなぁ~と思った日なのでした。


そして、その晩…ツーマンの衝撃(笑撃?)が大きかったのでしょうか…Twitterでトレンドに上がっていたのでしたw
20180430_142557000_iOS
この日、4枚目のアルバムが7月10日発売になるとの告知がありました(画像からタワレコオンラインへリンク)
180710_negi


さらに翌日、春のツアーのライブ音源がタワーレコード限定で6月5日発売の告知があり2日連続でNegiccoがTwitterのトレンド入りしたのでした(画像からタワレコオンラインへリンク)
180605_live

あと…爆笑系ライブかと思っていたら、我々の見えないところでまじめな話もあったそうです。



口ロロとNegiccoがコラボした「Blue,Green,Red and Gone」収録のアルバム