2018年3月19日、今年の春ツアーの終わった翌日にリーダーNao☆ちゃんの生誕祭に合わせたソロ曲が発表解禁となり、めでたくもメンバー3人ともオリジナルソロ曲を発表できました。

この記事は、単に3人のソロ曲を一度に視聴出来たらいいでしょ!と言うそれだけのものです(笑)

では、時系列順に…まずは2017年6月Meguちゃんの生誕祭に合わせて作られたのが「星のかけら」
こちら作詞作曲はさよポニのまうまうさんです。

透き通るようなぽんちゃの歌声で、誕生日の明るい朝が表現されています。
*****************************************************
音源初解禁はFM新潟のフィゲロアだったと思いますが、最初さよポニさんの仮歌が流れて「歌い方が変わった!」という事件がありました(笑)
その後、ぽんちゃの歌唱で流れましたが録音していた人がいたら貴重ですよ。
*****************************************************

で、2017年9月にKaedeさんの生誕祭に合わせて作られたのが「あの娘が暮らす街(まであとどれくらい?)」
作詞・作曲 澤部 渡 編曲 スカートという最近のかえぽ生誕祭サポートメンバーですね。

MVは仙台での撮影です。

ちなみにカップリングは鈴木亜美の「それもきっとしあわせ」のカバーです(雪田氏が「入れる気しかなかった」と推した曲)
******************************************************
音源初解禁はネットラジオのオーディオギャラクシーでしたが、なんと一回の番組中で「あの娘が住む街まで」を4回もかけるという事件がありました(笑)
しかも曲をかけるたびに、ゲスト出演していたかえぽがレコーディング前にTV収録で大食いした話を繰り返し…聞きながら既視感を味わえるというわけです。
「それもきっとしあわせ」も1回かかっています。
******************************************************

あと、スカートのパーカッション、シマダボーイのアルバムリード曲をかえぽが歌っています。
(下画面のYoutube映像にはかえぽはでてきませんm(__)m)



…でもってお待たせしました!2018年4月、リーダーNao☆ちゃんの生誕祭に合わせて作られたのが「菜の花」
作詞 Nao☆ 作曲・編曲 北川勝利(ROUND TABLE)となっています。

MVはとあるビルの屋上でNao☆ちゃんが菜の花をもってくつろぐ(?)光景が収められています。

カップリングは「ハッピーエンドをちょうだい」
作詞 岩里祐穂 作曲・編曲 長谷泰宏という方々による作品です。
こちらは曲の具体的な情報はまだですが、ストリングスも取り入れた曲になっているようです。


実はMeguちゃんは、フィーチャリングとして参加した曲がありました。
フランス人Happy machineによる「building the machine」中の一曲「Melon pop」です。
こちらもキラキラした曲です(´∀`)