2018年3月から月イチでツーマン開催すると宣言したNegicco、その第一弾はScoobie Doなのでした。

Scoobie Doってバンド名は聴いたことあったんですが、曲についてはほとんど知らなくてYoutubeでチェック!

ライブの動画で尺もそこそこで参考になったかな…というのがコレ ↓

観客あおるし、ライブ熱いな!
スクービーのノリは大体把握して新潟市へ出発!


3月11日、7年前に東日本大震災のあった日…午後会場の新潟LOTSの前を通ると冷たい雨が降っていました(ところが開場待ちの頃には雨も上がり薄日が差すなどネギの晴れ女っぷりは健在なのでした)
20180311_055423717_iOS

時間的に早すぎたので、バスセンターに向かい名物のカレーを使ったカレーうどんを食して温まりました(´∀`)
20180311_063759686_iOS


16:15入場開始…会場入り口にはお花が二つ。
よく見ると、片方には「SCOOBIE DOの兄貴たちへ」!(やるな!)
20180311_102809904_iOS

今回は整理番号二桁で比較的前方上手寄り。

で、先攻はスクービー!

ボーカルのコヤマシュウがまずは招待してくれたNegiccoについて「最高の」「カッコイイ」アイドルだと持ち上げ、「新潟サイコー!」(ありがとう!)…初っ端っから観客を煽りつつアゲる!アゲる!

やっぱバンドのサウンドいいね!

一曲目「アウェイ」ってのもまたシャレが効いてていいじゃない(´∀`)…アウェイどころかホームに引き込んでいくよ!

そんでもって、ネギライト振ってもいい、自由に楽しんでくれ!って舞台で言えば、それに応えるように次々点灯するネギライト!(笑)

shinnosuke


ライブ前に確認したのであろうINFOの人からのツイート



さて、スクービーのアゲ方の上手さにネギファンもノリノリになり…ネギライトは振るワ、一緒に歌うワ、しまいにはアイドルライクなコール(フワ!フワ!)まで発生して…ファンキーワンダーランドが出現したのでした(´∀`)

途中、BACK ONではコヤマさんがネギライトたくさん持っている最前列のヲタさんから二本奪って(お借りして)自分で振っていました!


最高な曲、演奏…そしてMC…その証言


終盤の二曲は、最新の「Cold Dancer」とデビュー曲「夕焼けのメロディー」で最高に盛り上がって終了!(´∀`)


<Scoobie Do>
・アウェイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・
(途中よくわからないんですが…下記3曲はやりました、他に何曲かあったはず)
・GET UP
・イキガイ
・BACK ON
・・・・・・・・・・・・・・・・・

・Cold Dancer
・夕焼けのメロディー


後攻はホストのNegicco!

一発目は驚きの「ネガティヴ・ガールズ!」
次にさらに意外なキャンディトラベル

ここで最初のMCですが…いきなりクマ社長を「日本語が通じない!」とかdisりだすネギちゃんたち!
具体的な仕事のやり取りのすれ違い具合聞けば、クマさんのボケにはあきれるというか…(心配になる?)

MCでほんわかしたら…サンシャイン~カリプソ~マジックみたいな~二人の遊戯となかなか遭遇できない渋くもファンキーな4曲!

特に、マジックみたいなミュージック→二人の遊戯の流れはこの対バンならではでしょ( ゚д゚ )

さて、問題の(?)二回目のMCですよ!

最後のパートの曲紹介のはずが…どこまでも脱線していって、最後ムシかよ!( ゚д゚ )…ほめてますw

最後のパートは、ネギーに連れてって~さよならMusic~バーディアの三連打!

個人的にスクービーのファンクネスに最大迫ったと思ったのは…やはり「さよならMusic」
同じようなノリで楽しめたと思います(ネギーもバーディアも良かったよ)

<Negicco>
・ネガティヴ・ガールズ!
・ライフ・イズ・キャンディ・トラベル

(MC:クマ社長をdisる!)

・サンシャイン日本海
・カリプソ娘に花束を
・マジックみたいなミュージック
・二人の遊戯

(MC:次曲の紹介のはずが大脱線)

・私をネギーに連れてって
・さよならMusic
・ねぇバーディア


…で<アンコール・コラボ>
全員ステージ上に現れて、ホワンとしたネギとハイテンションなスクービーで話がかみ合うかやや心配でしたが、スクービーのコヤマさんが合わせてくれたようですw

そして、いつもはボケと暴走のNao☆リーダーが「コヤマさんってプロレスがお好きなんですよね」とまさかの下調べ済みのまともなトーク!
やればできるじゃないか!

・スウィート・ソウル・ネギィ(ネギ曲)
・真夜中のダンスホール(スクービー曲)

超久々にバンドサウンドでのNegiccoですよ!
しかも「スウィート・ソウル・ネギィ」って超レア曲にして、納得感満点!
(ダチーチーチーもデタ━━━゚(∀)゚━━━!!)
最後の「真夜中のダンスホール」のコラボもエモかったよね。

なによりずっとノリノリで身体動かしていたので、スタンディングなのに足腰のキツさがだいぶ軽かったんですよ(ジジィかよ!)

最後、スクービーのMOBYさんが曲中に撮影の画像↓
180311_moby


思い返せば…ツーマンだけど、等しくみんなで楽しむ空気ができていたライブだったような気がします。



かえぽのインスタのスクショ↓
20180314_090800000_iOS



オフィシャルさんのインスタ、スクショ↓
Image


入り口には4月、5月のツーマンのお相手が掲示されていました。
20180311_103312246_iOS
4月は口ロロ、5月はShiggy Jr!
二回目以降も期待!


※このライブの少し前にScoobie DoとShiggy Jr.の対バン企画が発表されており、Negiccoも含めた3グループが総当たりでライブするという珍しい状況になりました。

3/11 Negicco vs Scoobie Do

5/20 Negicco vs Shiggy Jr

5/29 Scoobie Do vs Shiggy Jr


スクービーの物販も来ていたので、ダチーチーチーTシャツ買いましたよ。
なんつっても、Kaedeさんが自腹で買ったそうなんで( ゚д゚ )
※ボディはユナイテッドアスレの定番コットンTで…前職場のオリジナルTと同じじゃ!サイズ感もバッチリだねw
20180311_151228536_iOS

どうでもいい話、スクービー物販のショッパーズ(袋)がものすごく高クオリティだったんです。
肉厚の樹脂素材に、ゴールドのロゴ!
20180311_151256383_iOS

今回公演ではカリプソのCD購入でネギ券発行、握手会参加ということで…また買って参加してきました。(やはり手がいい匂いw)


いや~!ファンキーなサウンドでアガりにアガって、特典会まであるなんて期待を数百パーセント上回るライブでした。

Negiccoとの化学反応、観客も化学反応!やはりライブでないと味わえない魅力がそこにはありました。
今後のツーマンも期待値MAX!

amazonへのリンク