10月14日、ネギの産地ツアーが福島県から開幕しました。
会場は福島市の「とうほう・みんなの文化センター 小ホール」

出演はNegicco+ネギホーンズ(コーセー、ヨーチ、マエッチ)

当日は車移動、新潟県を縦断してNegiccoも応援特使を務めた磐越道を通り福島へ。
いやぁ~自宅から約330km!東京行くのとあまり変わりませんな。
新潟市からならそれほどでもないでしょうけど…新潟県は広いのだ(´Д`)
171014-touhou-minnanobunka-C
開場30分ほど前に、現場到着。

171014_entrance
先行物販は既に終わっていた?!

171014_kaohame1
ちょうど17時頃に開場となり、物販の向かいには先週のNEGi FESで使われていた顔はめパネルがありました。

171014_kaohame2
Nao☆リーダーの力作だヨ(´∀`)
想いがこもっていて、気安く触るのがはばかられましたが、後でFMにいがたの「ネギStyle」ではどんどん使って記念撮影してほしかったそうです。
皆さん、パネルに顔はめて記念撮影しましょう。

ホール入る前に終演後に物販買ってネギ券ゲットしようかな~と思っていましたが、甘かった!
終演後にネギ券あるかな~なんて思ってたらすでに枯れていました!ざんね~ん

さて、ホール内は撮影ダメよ…ということで、入る直前に…↓
171014_hall
このホールは379席で、八角形に近い形の空間です。
ホール座席図(PDF)
後方に若干空席があったようでした。

客席内には縦に二列通路があり、私は前から四列目の通路沿いの席でした。
で、いよいよ開演。

ネギホーンズもいると6人体制で、音も厚みでるしいいですね(´∀`)

一曲目は、いきなりアゲアゲのトリワン!
…ですが、客席の空気がやや硬かったかな?

で、それを予見していたかのように二曲目の「自由に」でメンバーが客席通路に降臨!
もう、通路沿いにいたもんで、ぽんちゃ、Nao☆ちゃんとハイタッチ出来ました。
ネギ券かれて特典会には参加できなかったけど、これでかなり満足ですね。

アゲアゲの序盤三曲目はやはり楽しい「愛かま」でした。

ここで一区切り、MCコーナー
応援大使を務めた磐越道のことも交えつつ、福島の話題。

新潟市から近いので朝は普通に自宅からスタートでツアーが始まった実感がないとか…
会津若松には修学旅行で来たとか…
赤べこの色塗り体験したことがあるというNao☆ちゃんは、赤べこが首を振ると幸せが来ると言ってほとんどヘドバン状態で首振ってみたり…
磐越道の取材でかえぽが水族館に行った話で、Nao☆ちゃんがいきなり「さかな さかな~♪ さかな~を~たべると~♪」と歌いだし「さかなおいしそうだね」って食べる話にしたり…
水族館で「おじさん」というさかなの水槽を(人間の)おじさんが掃除してたとか…

四曲目からは比較的ゆったりしたミドルテンポの曲を三曲。
個人的にはカナールでヨーチさんのトランペットが印象に残りましたね。

そして(自称好評の)Nao☆先生の物販コーナー!
ますます「どS」度を増すNao☆先生!(笑)

ぽんちゃとかえぽに「あなたの特技はなに?」と聞けば
スマイルと前歯と返され、会場爆笑。

今回はなんでもたくさん入るというトートバッグの紹介でした。

次の三曲は、1000%~土曜の夜~ねぎスープでこのパートはマエッチさんのトロンボーンが印象的。

…と、ここでネギのお勉強+クイズコーナー。
先生役はかえぽとぽんちゃです。

福島は郡山産の阿久津曲がりねぎの紹介。
生育途中で植え直すため曲がっているが、甘みが強くメロンと同レベルの糖度!とさすがのネギ産地ツアーなのでした。

で、終盤はまた盛り上がる流れ。
「ともだちがいない」ではあまり調子が良くなさそうなぽんちゃが振り絞るように歌い、かえってエモくなりました。
続いて久しぶりに歌ったであろう「ネガティブガールズ!」はレアでしたね。
そして「圧倒的なスタイル」でラインダンス、ライブでは欠かせない「さよならMusic」ときて、本編最後の「愛は光」では素晴らしいハーモニーでした。スゴイよ(´∀`)

アンコールも安定の三曲、最後の「ねぇ、バーディア」ではネギホーンズもステージ最前に出てきて大盛り上がりで締めました。

最後にぽんちゃが涙ながらに、本調子でなくてごめんなさいと観客に謝っていました。
誰も文句なんていうもんかい!
そんな真摯な姿勢を見せられたら…また好きになっちゃうじゃないか!ヽ(`Д´)ノ!

あと、堂島孝平さんと前の日にTVで共演、翌日にはライブで共演というかえぽが異常ににこやかであったことを記しておきますw

と、このライブの時間帯でTVでは嵐にしやがれでNegiccoの名前が出たらしく、ツイッターのTLは大変なことになっていました。

<セトリ>

1、トリプルWONDERLAND
MC(軽く)
2、自由に
3、愛、かましたいの
MC(磐越道関係~福島の話題)
4、RELISH
5、くちびるにメロディ
6、カナールの窓辺
MC( Nao☆先生物販紹介)
7 、1000%の片想い
8、土曜の夜は
9、Good Nightねぎスープ
MC(Kaede先生とMegu先生のネギのお勉強とクイズ)
10、ともだちがいない
11、ネガティブガールズ!
12、圧倒的なスタイル
13、さよならMusic
14、愛は光

アンコール
15、光のシュプール
16、恋のシャナナナ
17、ねぇバーディア

このライブ後、かぜ薬ベンザブロックの「かぜぐすリリック」の動画がブレイク!
公開後一週間ちょっとで再生100万回突破!
本記事執筆時点で120万回を超えています。
みんなで見よう!(´∀`)

※Negiccoを知るためのCD、本(画像からamazonリンク)

Negiccoヒストリー本
(結成からTパレット所属まで)


ベストアルバム2
(2011年以降のベスト、愛は光等新曲も収録)


ティー・フォー・スリー(3rdアルバム)


ベストアルバム1st
(Tパレット以前の楽曲収録)


Rice&Snow(2ndアルバム)


Melody Palette(1stアルバム)