今年は人生初だらけなのですが、今回はアイドルグループのメンバー生誕祭(誕生日を記念する特別ライブ)です!
Negiccoメンバーの生誕祭というと、だいたい東京と新潟市の二回開催というのが定番パターンだったようですが、今回われらがかえぽ(Kaede)の新潟公演は新潟市から実に100km以上離れた上越市高田で開催されたのです。
20160917_082238683_iOS
IMG_1977
 会場は1911年芝居小屋で始まった、築100年以上という国内最古級(!)の映画館、高田世界館!

自宅から30kmほどで、ちょくちょく上越市には行くことがある私ですが、世界館は初めて入りました。
なんつったって、一時は「オトナの」映画館でしたから(´Д`)

今ではNPOさんが運営して「普通の」映画館ではなかなか上映しないアートな作品を扱っています。
私が学生時代を過ごした80年代東京、吉祥寺のバウスシアターみたいなセレクション!(通じないよね)
20160917_081233274_iOS
100年以上前の芝居小屋として作られたため、桟敷席のような二階席があります。

20160917_061528424_iOS
さて、入り口のチケット受付コーナーもやたらと雰囲気があります。さすが!築100年以上!
なんとこの日、世界館のスタッフさんは手作りのネギかぶりものを用意して歓迎ムードd( ^ω゚ )バッチリ!!
新潟市から離れた高田でもNegicco愛されています(´∀`)

20160917_061837695_iOS
さて、着席してみたら…舞台が近い!

前から二列目でしたが中央寄りですよ!

そして…スカートの4人とかえぽ登場!

スカートの面々はやたらカジュアルな恰好なのにかえぽは黒いノースリーブのアシンメトリーな裾からこれまたアシンメトリーな白いブラウスの裾をのぞかせ、とび柄がちりばめられた黒いロングスカート。
胸元には極細チェーンのネックレスと…ノーブルを絵に描いたようないでたちで、マジ10頭身くらいに見えました!(´∀`)

さしずめ舞台を見上げる私は映画レオンで、スクリーンを見上げている主人公の気分(下画像参照w)
leon
<注>実際私ははジャン・レノに似てもいませんし(気分の話だからね)客席も満員御礼でした!

20160917_121822000_iOS
さて、かえぽ直筆のセットリストをあげさせていただきます。品のある字ですね。
ちなみにこのセトリは来場者に配るためマネージャーの熊さんが高田のコンビニで急遽コピーしたらしいですw
お疲れさまです!

さて、裸足のRainbow以外は全てカバーで…一曲目から全く知らない曲でしたがキマしたね~ちょっとドキっとする曲でした。

全体の選曲は、かえぽ自身の個性に合わせた感じで、とても自然に…それでいてしみるような歌になっていたと思います。

私の年代だと中央フリーウェイとSeptemberは昔からなじみのある曲ですし、裸足のRainbowはまたオリジナルとは違った趣きで、これまた良かったです。

MCも前もって自分で考えておいたのだろうと思わせる感じでしたが、実はお祖父さんの実家が高田で、親戚に会いがてら見に来てるとか…家族を大切にしているところもうかがえて心温まりました。

そのほかにも、移動用の「ネギ号」が新しい車両になって乗って3分で酔うようになり、どうしたらイイの?と客席に問いかけたところ「メンバーの席替えしてみたら」とか「自分で運転しちゃえば」とか返ってきてました。
ただ、自分で運転のアイデアに対しては「3分で事故る…」と爆笑を誘っていました。

あと、以前ダイエットしてた頃もあったけど最近は我慢しないようにしている…という流れから、この日の昼食で会場近くの中華料理店「上海」でチーパー麺とチャーハン食べたが、餃子は我慢したなんて話も。
餃子を食べなかったのは、ライブ終了後にプレゼントの「お渡し」があるので、餃子食べて「かえぽニンニク臭い」と言われないようにという配慮だったそうです(´∀`)
その後ヲタの人たちが大挙「上海」に行ってかえぽと同じ物をオーダーして、餃子もしっかり食べて、お店の方はさぞや「ねぎっこスゲェ!」と思われたことでしょう。
つわものヲタさんは翌日も行ってたようです。

さて、一通り演奏も終わってというタイミングでファンよりサプライズのケーキ&花束贈呈!
さらに勝手に作ったKaede生誕祭の号外(新潟版)の贈呈も!(これは来場者にも配られました)
20160917_122228494_iOS

↑号外風印刷物!
内容も抱腹絶倒の記事の数々です(´∀`)

で、こんどこそお終いかな?と思ったら、Tパレのゆっきー氏がなにかアンコールでもう一曲やれと無茶ぶり!
かえぽさんったら、散々迷った挙句にスカートのストーリーをもう一回やることに(笑)

参考動画(昨年の同曲の演奏場面)



そして、最後にいただきました!Kaedeのもふもふポーチ!
ふわふわポーチだったかな?

まあ、いいか!角に織りネームでTwitterマークにKAEDEと書かれています。
こんな楽しいグッズ用意してくれるなんてホントいいですね!
20160917_121454228_iOS


 普段は3人ユニットとして活動しているNegiccoですが、生誕祭イベントはたとえて言うならば…普段楽しんでいる極上のブレンデッドウイスキーを構成しているシングルモルトの魅力に触れるようなものでしょうか。
すみません…のん兵衛なもので、そんな例えになってしまいますが (´Д`)

 機会あればほかのメンバーの生誕祭も行ってみたいですね。

※9月21日追記
この日の「CALL」の動画がYoutube、Tパレさんのチャンネルにアップされています。


今回演奏してくれたスカートのこの春出たばかりのアルバム

現在のNegiccoの実力がいかんなく発揮されたポップスの傑作アルバム!
まだ聞いていない人は即ゲットで聴くべし!